ブログ

大学でのセミナーを行いました!

こんにちは、青木です(*^^*)

もう先月のことになるのですが、ある関西の大学よりオファーがあり、
「女子大生の為のキャリアセミナー ~働く女性の本音~」という演題で
カウンセラーの片田と共にお話させていただきました。



留学に関するセミナーとしてではなく、
・学生時代の話
・就職活動について
・入社の経緯や、職歴にかんして
・英語を使う仕事について
・留学にかんして
・女性として働くこと
以上のようなトピックでカジュアル且つ、本音でお話しました。笑

日頃、留学セミナーは行うこともありますが、自身についての話をこのような形で
することには慣れておらず、たじたじでしたが・・
それでも皆さん長い間真剣に聞いてくださり、とても嬉しかったです。

対象は英語を専攻とする学科の1~3年生。
授業の一環ということだった為学科の学生全員ではなく、
60名ほどの学生様と先生がいらっしゃいました。

また、夢に関して聞いてみると、半数が「まだ何がしたいかはわからない」
という答え。(ベタに目を瞑ってもらい、手を挙げてもらう方式で聞いてみました)

但し、皆さん必ずしも英語を使うような仕事に就きたいという思いがあって英語専科を選んだというよりかは、英語は必要になる!!と思って入った方もいるかもしれないですね。

色々お話はさせていただきましたが、私たちが伝えたかったことに共通するのは
人生の充実は意識の持ちようで変わるということです。
まだ人生も半分も生きていないので偉そうなことは言えませんが、少なくとも
大学時代は片田も私もとても充実した日々を送ったなと感じています。

このセミナーを通して、
過去のことが色々思い出すことができ、若いパワーをもらい
私自身も良い振り返りができました。
大学で留学に出してくれたことは今でもすごくいい思い出ですし、
家族には本当に感謝しています!

最後は営業トークのようになってしまいましたが、皆さん学生生活は
それぞれ悔いのないように過ごしてくださいね!

留学を視野に入れている方は是非是非、無料カウンセリングにお越しください♪

お問い合わせ

  • ARC TRAVEL HOLIDAYS
  • ARC TRAVEL STYLE
  • 海外旅行保険なら旅人プロテクト
  • オーストラリア日本野生動物保護教育財団