先輩の体験談

もっと積極的にいかないと!

カナダ(バンクーバー)/CCEL/3週間/ホームステイ/2014年8月/上田未悠さん


日頃から日本について勉強しておくことが大切


まず、第1に私が日本と違うなと感じたことは、授業でのみんなの発言の量です。
先生と生徒は、常に会話をしていて、それが徒切れることが、ほとんどありませんでした。
また、文化の違いなどを学ぶために、「日本はどうなの。」など、求められることが多くあったので、
そのような場合、しっかり答えれるように、日頃から日本について勉強しておくことが大切だと
感じました。

第2に、これは、私が1番滞在中に焦ったことなんですが、私が日曜日に、シアトル1 day tripに
申し込んでて、集合時間に普通に行こうと思って、いつも通りバスを乗って駅に行きました。
しかし、朝の早い時間に、電車は動いておらず、私は、すごく焦りました。そして、なんとなく
バスで行ってみようと思って、バス停を探しました。そしてしばらくバス停で待っていると、1人の
カナディアンのおじさんが話しかけてきて、集合場所までの行き方を親切に教えてくれました。
しかも、そのおじさん、私と誕生日が一緒でした(笑)バスの運転手さんも、「降りるとき知らせるね」
と言ってくれて、降りるときも、目的地までの行き方を、しっかり教えてくれました!そして、無事、
目的地に時間通りにたどり着き、シアトルまでたどり着けました!

カナディアンは、本当に親切な人が多く、とくに、バスの運転手さんは、間違いないので、
道などをたずねるときは、運転手さんに聞くのがおススメです。
治安は、比較的よかったので、過ごしやすいと思います。


アンケートからの抜粋

Q.  研修先を選んだ理由は?また、実際に行った感想は?
過ごしやすい都市だと聞いて、バンクーバーに決めました。また、治安もとても良く、
困ることはありませんでした。カナダの人達はみんなフレンドリーで優しく、初めての
留学にはピッタリだと思いました。

Q. 学校周辺の環境について教えて下さい。
(安いレストランがたくさん有・ダウンタウンど真ん中等)
何でもそろってました。服屋さん、日本食レストラン、ファーストフード、カフェ等。
ロブソン通りがすぐそばにあったので、毎日にぎわっていました。また学校最寄り駅の
Burrad駅は、とてもいい所だと地元の人も言っていました。

Q. 学校やクラスの感想は?(先生やクラスメイト、雰囲気等)
学校の雰囲気は、とても好きでした。みんな遊ぶのが大好きってかんじでした。
英語を真面目に勉強しに来ているというよりかは、カナダでの生活を思う存分楽しんで
いるというイメージでした。毎週何かしらイベントがありました!!

Q. 学校のアクティビティに参加しましたか?
週何回開催していて、そのうち何回位参加しましたか?又、行き先と費用は?
はい。週3回程開催しており、ほとんど週末の1 day tripに参加しました。
SeattleとWithrer(どちらも$50ぐらい)あとはBoat Party($30) 

Q. 今回の研修を通じて感じた事等何でもご自由にお聞かせ下さい。
出発前と比べて、会話力はもちろん、価値観や考える事が変わりました。日本人は
本当にひかえめなので、もっと積極的にいかないと、と思いました。また、何でも主張
することが大切だと思いました。

Q. 次回参加される方に何かアドバイスをお願いします。
(持っていくと便利なもの、お小遣いの額、現地での注意点等)
現地では、日曜や祝日は電車や交通機関が日本と同じように、朝早くから動いていない
ので、時間をしっかり確認することが大切です。

お問い合わせ

  • 海外旅行保険なら旅人プロテクト
  • T-TRAVEL