先輩の体験談

モチベーションが上がりました

イギリス(ロンドン)/Frances King・ロンドン校/3週間/ホームステイ/2014年8月/中西千尋さん


モチベーションが上がりました



昨年カナダへ短期留学したのが楽しくて、もう一度留学したいと思い、就活を終わらせて、
この1ヵ月のためにアルバイトをして準備しました。

たった3週間でしたが、限られた時間だったからこそ、毎日いろいろなことをしないと
もったいないなと思い充実させることが出来ました。ヨーロッパ旅行ではなくて、
ロンドン留学を選んだのは、人と深くかかわり、友人を作りたかったからです。

夏休みという時期もあり、ほんとうに多国籍な友人が出来たのは何よりも嬉しいことです。
学生だけでなく、働いている人が休みを取ってロンドンに来ていたりして、様々な人の話を
聞いて、自分の勉強面や将来のことにモチベーションが上がりました。
思い切って1人で参加して良かったです。


アンケートからの抜粋

Q. 研修先を選んだ理由は?また、実際に行った感想は?
去年行ったカナダがかなり田舎だったので次は都会がいいと思いロンドンを選びました。
観るもの、行くところ、アトラクションがたくさんあり、やはり世界都市だと実感しました。

Q. 学校周辺の環境について教えて下さい。
(安いレストランがたくさん有・ダウンタウンど真ん中等)
学校へは駅から5分ほど歩きますが、駅の周りにはスーパーもあるし、カフェやレストラン
も多く毎日ランチしてました。サークルライン線だったので、メインの観光地にも行き
やすかったです。

Q. クラスについて
人数:10人~15人
国籍:日本、イタリア、スペイン、フランス、トルコ、チリ、サウジアラビア、ロシア

Q. 学校やクラスの感想は?(先生やクラスメイト、雰囲気等)
夏休みだったので学生が多くにぎやかで、入れ替わりが激しかったです。日本人も
かなり多かったです。日本人以外はそれぞれヨーロッパからの学生が多く、多国籍で
良かったです。クラスも和やかで楽しかったです。

Q. 放課後や週末は誰と何をして過ごしましたか?
友人と観光したり、ご飯を食べに行ったりしてました。

Q. 滞在先について
ホームステイ、3人家族、個室
家族構成:ホストマザー(50くらい)、マザーのパートナー(50くらい)、娘(19)

Q. 滞在先での良かった事、困った事、失敗談等を教えて下さい。
初めの1週間ほどは、ご飯が合わず全然食べれませんでした。徐々に馴れて行き、
食べれるようにはなりましたが本当においしくなかった。カナダのホームステイと全然
違い、最初はさみしく感じました。

Q. 滞在先の食事について教えて下さい。
お惣菜ぽかった。パスタ、jカレー、ラザニア、中華風麺など

Q. 学校までの通学手段・所要時間は?
地下鉄で40分

Q. 今回の語学研修を通じて感じた事等何でもご自由にお聞かせ下さい。
カナダでの留学はグループ留学で田舎だったためか、留学生自体も少なくクラスの
8割が日本人でした。しかし今回は、個人で参加したので、多国籍でたくさんの
留学生と話し、友人を増やせたのがうれしかったです。英語で話すチャンスが本当に
たくさんあったので、会話力は伸びたかなと思います。

Q. 次回参加される方に何かアドバイスをお願いします。
(持っていくと便利なもの、お小遣いの額、現地での注意点等)
日本にいる感覚で買い物していると、倍のスピードでお金が減っていき、物価の高さを
実感しました。お土産含め、おこづかいは10万円くらい使いました。

お問い合わせ

  • 海外旅行保険なら旅人プロテクト
  • T-TRAVEL