先輩の体験談

新しいことに挑戦することもありました♪

ニュージーランド(ハミルトン)/ワイカト大学/8ヶ月/ホームステイ/2014年4月/林綾乃さん













★空気もキレイでゆっくりとした生活★

行った当初約2ヵ月間はホームシックで苦しみました。日本と文化も環境もかけ離れて違い、家の周りに特にあそぶ場所もなく放課後友達と話して6時頃家に帰り、ご飯を食べ21時頃にはホームステイの就寝時間だったので同じぐらいに寝るという生活で、忙しい日本の生活が自分には合っているなとNZでの生活を退屈に思うばかりでした。

3.4ヵ月目から積極的に行動するようになり、スポーツクラブや、旅行に出かけたりたくさん色々なことを経験しました。
NZのテカポ・クライストチャーチ・オークランド・マタマタ・タウランガなど、どの場所も自然が本当に素晴らしく、人もリラックスしていてフレンドリーで、どんどんとNZが好きになっていきました。

語学学校では、先生もとてもフレンドリーで自分が伸ばしたいスキル(writingやreading)を授業以外でも見てくれました。

1番たのしかったことは、学校を通じてたくさんの国の人と交流できてあそんだりすることがたのしかった。思ってたより日本人はたくさんいて(20人程度)その日本人の方々を通して新しいことに挑戦することもありました。

驚いた事は、交通機関の不便さでした。バスは均一料金(NZ$2.41でしたが、土日は6時台でバスが終わってしまったり、お店も6時で閉まる所が多くて最初とまどいました。もう1つは多国籍であるということでした。インド人、中国人、タイ人など、たくさんの文化が入り交じってると思うこともあった。

空気もキレイでゆっくりとした生活で、とても過ごしやすかったです。

★アンケートからの抜粋★

Q. 研修先を選んだ理由は?また、実際に行った感想は?
自然がすごくキレイで過ごしやすそうだったのと、費用も他の英語圏の国と比べ安かったのでえらんだ。実際行ってみると、本当に自然だらけで、キレイではあったが、生活する上で不便なところは多少あった。

Q. 学校の周辺の環境について教えて下さい。(安いレストランがたくさん有・ダウンタウンど真ん中等)
周辺にお店(レストランやショップ)はほとんどなくて、学校内で食べるか、バスでシティまで行くかでした。

Q. 学校全体の国籍を、分かる範囲で教えて下さい。
中国人学生が6割程、サウジアラビア2~3割程、その次に日本人が多く、十数人がブラジル、韓国などだった。

Q. 学校やクラスの感想は?(先生やクラスメイト、雰囲気等)
先生はとても分かりやすいし、フレンドリーで良かった。
クラスメイトもたのしかった。

Q. 放課後や週末は誰と何をして過ごしましたか?
語学学校の子たちとあそんだり、旅行に行ったり、スポーツをしたりとてものんびり生活してた。

Q. 学校のアクティビティに参加しましたか?
はい。毎週プログラムがあり、多種多様でした。初めの方は参加してましたが値段も少したかかったので、慣れた頃には自分たちで行きました。

Q. 滞在先での良かった事、困った事等を教えて下さい。
良かった事は、環境と人がすごく過ごしやすく、人は温かくて親切だった。悪かった事は、交通便がバスかタクシーなので、不便であったのと、田舎だと周りに本当に何もないので、退屈になることも多々あった。

Q. 滞在先の食事について教えて下さい。(食事内容等ご自由に)
朝食はシリアルやトーストなど自分で作ります。学校でのランチも前日にサンドウィッチやご飯を自分で作って持って行きました。夕食はホストマザーがパスタや、ソーセージ、スープなどを作ってくれて、みんなで食卓で食べていた。野菜も毎食あってすごく健康的に食べれた。

Q. 今回の語学研修を通しての全体的なご感想をご自由にお聞かせ下さい。
文化の違いに初めは、とまどったりホームシックで苦しんだこともあったけど、自分でたくさんのことに目を向けて行動することで交友関係も、留学生活も充実したものになった。NZ全体がリラックスして、落ちついている街なので、生活する上で不便はあったけど自然を満きつでき、最高の場所だった。

Q. 次回参加される方に何かアドバイスをお願いします。
(持っていくと便利なもの、お小遣いの額、現地での注意点等)
シャンプーリンスや、化粧品などは、最初の1~2ヵ月分だけでも持って行った方が良いと思います。すぐに買いに行ける距離にショップがないから。

Q. アークスリーへのメッセージ、ご感想等ありましたら、ご自由にお聞かせ下さい。
非常に丁寧な対応をしていただき、ありがとうございました。

お問い合わせ

  • 海外旅行保険なら旅人プロテクト
  • T-TRAVEL