先輩の体験談

自分を気づかせる、そして自分を試す良い機会だった

イギリス(トーベイ)/LAL・トーベイ校/2週間/ホームステイ/2014年8月/えりんぎさん



「自分、英語力伸たなー」と実感


イギリスの南部海沿いの町、トーベイへ2週間、語学研修に行って来ました。
たったの2週間だったので英語力はさほど伸びないだろうという勝手な想像で
日本を出国しましたが、実際リスニング力、そしてスピーキング力はたったの2週間
でしたがかなり変わったと思います。やはり、日常会話、バスのアナウンス、
CMしている看板、なにもかもが英語だったので常に英語のシャワーを浴びることが
できたおかげか、スピーキングに関しては、簡単な英語でも相手に伝えれるように
なりました。一人言や、冗談などが英語でふとしたときにでてきた時は、
「自分、英語力伸びたなー」と実感しました。
というのも、LaLの学校の環境がなによりもよかったと思います。
日本人が校内に3人しかいなかったので、あまり日本語を常に使うことはなかったです。

ただ、困った時や悩みがあったときは日本人の友達と日本語でおもいっきり話して
ストレス発散していました。今回の留学は私の学生生活を大きく変える経験に
なりました。私は大学のプログラムにある4ヵ月間の語学留学をしようと思って
おりましたが、この語学研修のおかげで4ヵ月間留学は必要ないと思いました。

正直、学校で学ぶ英語は大学の授業と全く同じことをします。ということは、大学の授業の「おさらい」のような感じです。大金を払って日本でもできる同じ授業をわざわざ海外まで行って学ぶのはもったいないです。日本で、出来る限りのことは日本でして、その上のレベルに、「英語で専門学を学ぶ」のが正しい留学だと思いました。そのような意味で、短期間の語学研修は「自分を気づかせる、そして自分を試す」本当に良い機会だったと思います。これからは、培った英語を忘れずに毎日勉強をし続けて出来たら、交換留学の候補生になるのを目指し、将来の夢にこの経験を生かした就職をしたいと思います。




アンケートからの抜粋


Q.研修先を選んだ理由は?また、実際に行った感想は?
選んだ理由はとにかく安かったこと。他の学校と比べても半額以下ほどで学べる。
実際に行って期待どおりだったし、英語力も以前と比べるとスムーズに会話ができる
ようになったし、文法も少し克服できた。

Q.学校の周辺の環境について教えて下さい。
(安いレストランがたくさん有・ダウンタウンど真ん中等)

ダウンタウンが近くにあるのでお土産を買ったりできる。レストランもたくさんあったので食べ物はあまり困らなかった!しかも結構おいしい!スーパーも4つくらいあった。そしてトーベイはリゾート地で有名なのでキレイな海がすぐそばにあってジブリにでてくるような街だった。

Q.クラスについて
人数:8人
国籍:イタリア×2、スペイン×3、チェコ×2、日本

Q.学校やクラスの感想は?(先生やクラスメイト、雰囲気等)
学校の雰囲気はこじんまりしてて過ごしやすかった。受け付けのスタッフも優しい。
クラスも少人数で組まれていたので授業中なども発言しやすかったし、
発言が間違っててもクラスメイト同士でフォローしていて良い環境で学べた!!

Q.放課後や週末は誰と何をして過ごしましたか?
同じクラスメイトのチェコ人の女の子ととても仲が良かったので週末、街を探検したり、動物園へ行ったりと楽しい時間を過ごせた。

Q.学校のアクティビティに参加しましたか?
週何回開催していて、そのうち何回位参加しましたか?又、行き先と費用は?

はい。アクティビティーは日曜日以外の毎日、ミニスクールトリップがあって、3回参加した。ウェールズのカーディフ、ケント・ケブンという有名な洞窟とブリティッシュ
パブなどのツアーに参加して、合計60ポンド(1万円)くらい。

Q.滞在先での良かった事、困った事、失敗談等を教えて下さい。
良かった事は、料理が美味かったし、とても親切な人で、話しやすかった。自由に家を
出入りできたので門限もなくストレスはなかった。困ったことは、イギリスは水道代が
高いらしくシャワーに入るときが大変だった。特に自分はロングヘアーなので水を節約
するのが大変だった!そして寒い!!

Q.滞在先の食事について教えて下さい。(食事内容等ご自由に)
イギリスの料理はよく不味いと言われているが、実際は普通に美味しかった。ただ、冷凍食品が多く、日本のように一から作るのではなくて電子レンジですませるような食事が
多い。(でもスーパーの惣菜はすごくまずい)

Q.出発前と比べて【変わった!】と思う事はどんな事ですか?(価値観、英会話力等)
今回の研修を通じて感じた事等何でもご自由にお聞かせ下さい。
日本とイギリスは文化は全く異なりますが、価値観などはほぼ一緒なので価値観的には
あまり変化がなかったです。やはり、イギリスに来て変わったのが英語力だと思います。英語が第1言語のイギリスは常に英語のシャワーをあびれることができたのでリスニング力はかなり変わったと思います。(2週間滞在でさえもそう思いました。)
また、アメリカ英語で日本は小さな頃から教育されているので、
イギリスアクセントの英語を聞けて、TOEFLなどのリスニングでBritish Soundsが
出てきても怖くなくなりました。

Q.次回参加される方に何かアドバイスをお願いします。
(持っていくと便利なもの、お小遣いの額、現地での注意点等)
イギリスは物価が高い国として有名だったので金銭面的に心配していましたが、食料は
日本と比べても少ししか変わらないので2週間滞在で実際遣ったお金は食費のみで1万円もいかないくらいです。

Q.アークスリーにご意見・ご感想等ありましたら、ご自由にお聞かせ下さい。
アークスリーさんの留学プログラムは多種多様なので自分に合った留学先を探せるのが
本当にいいなと思いました!!また今度、語学研修するときもアークスリーさんに
お願いしたいと思います!

お問い合わせ

  • 海外旅行保険なら旅人プロテクト
  • T-TRAVEL