先輩の体験談

迷っている方は是非挑戦してみてください!!

アメリカ(サンディエゴ)/San Diego State University/10ヶ月/大学寮/2014年3月/安井奈央さん

暇をすることなく充実していました

私は10か月間アメリカのカリフォルニア州にあるサンディエゴ州立大学に
10か月語学留学をしました。

サンディエゴは一年中気候がよく雨が降ることはほとんどありません。
夏は日本のように蒸し暑くないのですごく過ごしやすいです。
冬は朝と夜の気温差がありますが昼間はコートが不要で一年中快適に過ごせます。
サンディエゴはメキシコのすぐ近くだということでメキシコ人が多く愉快で
陽気な人たちがたくさんいます。
私はスペイン語学科だったのでスペイン語の上達にも最適な環境でした。
学校はプログラムにもよりますが、私の場合、朝8時から昼の1時までだったので
放課後は友達と買い物に行ったりビーチに行ったりしました。

学校のジムやプール、フットボールやバスケットボールの試合は無料なので
暇をすることなく充実していました。学校にはいろいろな国からの学生がいるので
世界中に友達ができました。週末はみんなでパーティやクラブなどに行って
楽しみました。あとロスまで車で2時間程度なので日帰りでも行くことができますし
メキシコとの国境線付近なのでメキシコへもすぐに行くことができます。

ほかの国の友達はもちろんアメリカ人とも友達になれたので英語の上達に
苦労はしませんでした。休暇期間にはいろいろなところに旅行をして
いい経験をしました。
始めは学校の先生の英語すら聞き取れなかった私ですが、10か月後には
現地の人と会話ができるようになりました。10か月はあっという間で
私には物足りないくらいでした。

まだまだ自分の英語力に満足していないので卒業した後はまたどこかに行こうと
考えています。この10か月は私の中でもすごくいい経験になりましたし
一生忘れることのできないものになりました。留学して本当によかったです。
迷っている方は是非挑戦してみてください!!

アンケートからの抜粋

Q.研修先を選んだ理由は?また、実際に行った感想は?
選んだ理由は私が大学でスペイン語を専攻しており、英語も伸ばしつつスペイン語も
勉強したかったから。実際行くと思ったよりたくさんのメキシコ人がいて楽しかった。

Q.学校の周辺の環境について教えて下さい。
(安いレストランがたくさん有・ダウンタウンど真ん中等)
ビーチまで車で10分、ダウンタウンまで車で15分、学校周辺には
世界各国のレストラン有り

Q.クラスについて
人数:10人~15人
国籍:韓国、中国、台湾、タイ、メキシコ、ベネズエラ、ブラジル、スペイン、
イタリア、スイス、ドイツ、フランス、トルコ、サウジアラビア、クウェート、
イラクetc…

Q.放課後や週末は誰と何をして過ごしましたか?
放課後はクラスメートと学校のジムやプールに行って週末はビーチに行ったり
ショッピングに行ったりたまにロスに行った。ロスにある遊園地へもよく行った。

Q.滞在先での良かった事、困った事等を教えて下さい。
よかったことはアメリカ人の友達がたくさんできたこととアメリカでしか
できないことができたこと。困ったことは車がないと不便だったこと。

Q.次回参加される方に何かアドバイスをお願いします。
(持っていくと便利なもの、お小遣いの額、現地での注意点等)
旅行費をたくさん持っていくといいと思います。
いろんな場所を訪れるべきです。

Q.アークスリーへのメッセージ、ご感想等ありましたら、ご自由にお聞かせ下さい。
学校の手配からビザの取得まで本当にいろいろとありがとうございました。
またお世話なります。

お問い合わせ

  • 海外旅行保険なら旅人プロテクト
  • T-TRAVEL