先輩の体験談

自分のやる気次第で学べることはたくさん

カナダ(トロント)/WTC・トロント校/3週間/ホームステイ/2015年2月/N.佳苗さん



<今回の語学研修を通して感じたこと>
私は、留学に行こうかずと悩んでいました。
行けたとしても自分のお金で行かねばならなかったので期間も限られており、
「短期間で英語力は上がるのか」「短期間で学ぶことはあるのか」と
悩んでばかりいました。私の意見ですが、答えは出ました。
「短期間で英語力は上がるし学ぶことはある」です。
比較対象は留学へ行く前の自分です。
(※ただし英語力といっても人それぞれ伸ばすべきところは違うと思います。
TOEFLの点数なのか、文法なのか、スピーキングなのか…
事前に英語力の中でも力をいれるべき点を把握し、具体的にどうしたいかを
あらかじめ考えて留学することをお勧めします。)
留学へ行くことによって新しく吸収すること(文化や人、環境)が沢山あります。
英語力に関しても日本語を一切話さないよう意識し英語で全て表現しようとしました。
留学へ行く前と比べたら「自分自身」も「英語力」も上がったと確信しております。
もし「短い期間しかいけないから悩んでいる」という人がいるのであれば、
お金が許すのであれば、短期間でも行って欲しいと思います。ただし、単に留学に
申し込んで日本人といつも一緒にいて観光ばかりしているだけじゃ、
ただの「旅行」になると思います。

<学んだこと>
自分の価値観や考え方の視野が広がりました。今まで以上に日本という国を
客観的に見ることも出来るようになりました。例えば「日本の〇〇は好きだけど
〇〇は嫌いだな」とか「日本って他国に比べ安全だな」「この日本語の表現は
外国人の方にとっては難しいだろうな」など。というのも、
授業で多くの国の方々と話したりプレゼンしたりする機会が沢山あったからです。



<英語力について>
私はたったの3週間の留学だったので、事前に目標を設定して留学に臨みました。
私の場合は発音とスピーキングに強化を入れました。自分の中では、留学前より、
思ったことをすぐ口に表現できるようになったのではないかと思います。
折角お金を払って留学へいくのだから、留学先でしかできないこと
(例えばネイティブの人と毎日話すなど)をやるべきだと思います。

<驚いたこと>
本当に色々な国籍が多かったということです。日本という国はほとんどの人が
日本人ですが、トロントでは本当に色々な国の方々がいたので、色々な国の
レストランやエスニックタウンなどがありました。
故に留学や移民しやすい都市だなと感じました。

<今後の目標>
私はこれから、高校英語教師へ就く道へ進みます。今回の留学先で得たことは、
就職面接やその他多くの人と関わる際に、人に話したくなるような素晴らしい経験を
沢山することが出来ました。今後の目標としては、この留学先で得たことを生徒に伝え、
英語を学ぶ楽しさを伝えていきたいと思います。そして、これからも、英語を学び続け、
もっと外国人の友人と流暢にコミュニケーションがとれるように頑張りたいと思います。



アンケートから抜粋

Q.研修先を選んだ理由は?また、実際に行った感想は?
①比較的値段が安い ②「カナダ」という留学で有名な国 ③「トロント」という
都会に立地する学校(都会が好きなため)この3つが決め手です。
実際に行ってここを選んで良かったと思いました。

Q.学校の周辺の環境について教えて下さい。
(安いレストランがたくさん有・ダウンタウンど真ん中等)
ダウンタウンど真ん中です。大型ショッピングセンター、色々な国のレストラン
(トロントはマルチカルチャーなので)、銀行、バス停、駅、教会、
とにかく何でもあります!!かなり便利でした。

Q.学校やクラスの感想は?(先生やクラスメイト、雰囲気等)
人数が少なく小さい学校だったので、かなりアットホームな雰囲気ですぐに先生や
友だちと仲良くなれました。授業も人数が少ないので発言しやすく、先生方も一方的な
授業ではなく生徒を巻き込んで授業をしてくれました。

Q.学校のアクティビティに参加しましたか?週何回開催していて、
そのうち何回位参加しましたか?又、行き先と費用は?

はい。毎日開催していました。月~木は発音クリニックやwritingなど勉強に関する
アクティビティで、金は授業が午前中までなので午後からトロント内の観光地へ。
土日は、WTCと提携するエージェントに旅行を申し込む形です。
ただ月~金は5人以上の参加者がいないと開催されないことがありました。

Q.今回の語学研修を通しての全体的なご感想をご自由にお聞かせ下さい。
私は自分のお金で行きました。お金がない中、行こうかずっと悩んでいました。
そんな中でたくさん悩んで行くことを決意しました。苦労したこともたくさんあったけど
本当に行って良かったし留学で得た経験と先生方、仲間とは私の宝物です。
私はお金の関係で3weeksしかいけませんでした。
確かに3weeksの留学はかなり短いです。2weeksでやっと交通や町並み、
ホストファミリー、学校に慣れてきたと思ったらあと1weekで終わりか、
という形でした。しかし3weeksで学べたことはたくさんあります。留学は長ければ
長いほどいいとは思いますが、自分のやる気次第で2weeksでも3weeksでも学べることはたくさんあると思います。

Q.アークスリーへのメッセージ、ご感想等ありましたら、ご自由にお聞かせ下さい。
留学へ行くか否かの時から親身になってお話を聞いて下さいました。
そして申し込んでから私がどんなささいな質問をしても嫌な顔一つせず丁寧な
対応をして下さり、本当に心強かったです。私一人だけでは留学を成功させることは
できませんでした。本当にありがとうございました。

お問い合わせ

  • 海外旅行保険なら旅人プロテクト
  • T-TRAVEL