先輩の体験談

みんなで授業を作っている感じがした。

ニュージーランド/ウェリントン/NZLC/3週間/ホームステイ/2017年1月/Mさん

Q. プログラムに参加した理由は?

ホームステイの経験がなく、どのようなものか知りたかったのと、英語の実力をつけたかったため。

 

Q. 研修国を選んだ理由は?また、実際に行った感想は?

自然が好きで、現地でできた友達といろいろなところに遊びに行きたかったから。

海や山などが近くにあり、常に自然に触れることができた。

また、自然公園などもたくさんあり、週末に出かけるのにぴったりだった。

 

Q. 学校の周辺環境について教えて下さい。

ウェリントンの中心部に学校があったため、

カフェ、レストラン、本屋さん、スポーツショップ、

アジアンショップなど歩いていける距離になんでもあった。

 

Q. 平日の1日のスケジュールを教えて下さい。

9時から15時15分まで授業で、そのあと学校のアクティビティに参加したり、

友達と遊びに行ったりして、19時過ぎにホストファミリーと夕食を食べていた。

その後宿題をしたり、ルームメイトと話したりしていた。

 

Q. 学校について教えて下さい。

人数:8~14人

国籍:スイス、チリ、ブラジル、インド、エジプト、ニューカレドニア、タイ、韓国、台湾、日本など

分からないことがあればすぐに質問し、先生は1つ1つの質問に丁寧に答えてくれていた。 

1人1人が積極的に発言や質問をしていて、みんなで授業を作っている感じがした。

image3

 

Q. 放課後や週末は誰と何をして過ごしましたか?

放課後は台湾、韓国、日本出身の友達とカフェに行ったり、

映画を観たり、ショッピングをしてから夕食を食べたりした。

週末も友達とドライブをして自然公園に行ったり、街中のイベントやマーケットに行った。

 

Q. 学校のアクティビティに参加しましたか?

週2回程。毎週木曜日はスポーツデイで、ドッヂボールやサッカーをした。

毎週金曜日はいろいろなアクティビティが企画されていて、山登りやレーザーゲームをした。

image1

 

Q. 滞在先はいかがでしたか?  

4人家族

40歳ぐらいの両親と、中学生と小学生ぐらいの男の子が1人ずつ。

30歳ぐらいのスイス出身のルームメイトが1人。

ホストファミリーの生活スペースと留学生の生活スペースが完全に分かれていたので、

交流の時間はほとんど夕食の時間だけだった。そのため、ルームメイトと会話をすることが多かった。

部屋は広く、シャワーの制限もなかったので快適だった。

 

Q. 学校までの通学手段・所要時間は?

バスで20~30分で学校の近くのバスストップまで行き、そこから5分ほど歩いた。

 

Q. 今回の語学研修を通してのどのようなことを得ましたか?

失敗を恐れていても何も成長しないので、

まずは何でも挑戦することが大事だということを実感した。

image2

 

Q. 次回参加される方へアドバイスをお願いします。

ウェリントンは風が強く、雨が降っても傘は使えないので、レインコートは必需品。

また、夏でも風が冷たく、気温もそこまで上がらないので、調整しやすい服を持っていくといい。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

具体的な計画もないままにカウンターへいったにも関わらず、

たくさんのアドバイスをいただけたおかげで充実した語学留学を経験することができました。

ありがとうございました。

image4

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

お問い合わせ