先輩の体験談

失敗を恐れずに話そう!

カナダ(バンクーバー)/GV バンクーバー校/2週間/ホームステイ/2012年8月/藤原千裕さん

私は、今回の語学研修を通して、英語力の向上面で言えば、スピーキング力がついた気がします。
他の国の生徒は自己主張が強く、とにかく話さないと会話の中に入れないことが日常茶飯事のようで最初は戸惑いました。

でも失敗を恐れずに話そう!と思い自分の意見を言うように努力しました。すると、いつの間にか自然に会話の中に入れている自分に気付き嬉しかったです。

また、スクールアクティビティにも参加しましたし、それを通して沢山の国の異なる友達もできました。学校や先生方もすごく優しくて、親身になり授業をしてくださったので良かったです!

ホームステイ先の方々も優しくて良い人たちだったのですが、アプリケーションフォームみたいなのにトマトが嫌いと書いたのにトマトがでたり、買い物好きだから連れて行ってと言っても、私は何回も行ったことあって行っても暇だから自分で行ってなどと、趣味が合わなかったり、色々と今までにない経験だったので、大変でした。

最初は慣れない環境に戸惑い、落ち込みがちなこともありましたが、恥ずかしがらないで挑戦していくことで成長できるんだなと感じました。


~アンケートより抜粋~

Q.学校やクラスの感想は?

A.学校の雰囲気はすごく良く、休み時間など、教室内外で皆が仲良くおしゃべりしているのをよく目にした。母国語を話すのは禁止だが、その中でも一生懸命に英語で意思を伝えようとしたり、先生も質問にはいつでも答えてくれて、何より優しかった。アットホームな感じだった。

Q.放課後や週末は誰と何をして過ごしましたか?

A.学校がダウンタウンの好位置にあったので、その周辺を歩いて見て回った。(友達と)また、バスに乗って観光地(イングリッシュベイやUBC大学、スタンレーパークなど)に行ったり、休日は、ショッピング街として知られているメトロタウンなどに行った。

Q.今回の語学研修を通しての全体的なご感想をご自由にお聞かせ下さい。

A.日本では当たり前だったことが当たり前でなく(お風呂、シャワーの時間が決められている)戸惑うことも多かった。でも、学校に行けば、英語を学びたいという意欲ある生徒たちと一緒に楽しく授業を受けたり、放課後に出かけたりと、毎日が充実していて楽しかった。また私はスピーキングが苦手だったので、クラスメイトと一対一でスピーキングをするときは大変だった。でも、2週間だったけど、最終日は初日よりもスピーキングができる自分に出会えた気がした。

Q.アークスリーへのメッセージ、ご感想などありましたら、ご自由にお聞かせ下さい。

A.事前に行われた説明会で、必需品だけではなく、注意事項や心配事、質問などささいなことまで相談に乗ってくださったので、不安もなく行けたので良かったです。ありがとうございました。

お問い合わせ

  • 海外旅行保険なら旅人プロテクト
  • T-TRAVEL