先輩の体験談

日本人も負けないようにしなきゃ!

オーストラリア(ブリスベン)/Lexis English ブリスベン校/2週間/ホームステイ/2012年8月/保手濱遥香さん

私はこの夏に2週間、オーストラリアのブリスベンに行ってきました。
ブリスベンはなんだか日本と雰囲気が似ている気がしてとても過ごしやすかったです!

季節は冬でしたが暖かい冬で日射しが当たるととても温かく、サングラスをしている人や半袖の人もいました。
私たちには半袖ですごすのは涼しいと思いますが、サングラスや日焼け止めは必要です!
暖かいとはいえ、朝・夜は寒いので、上着が必要だし、部屋着は暖かいものがいいです!あまり寒くならないからか暖房器具は完備してないです(笑)
私はそれで風邪を引いてしまいました(笑)

人柄はとても温かく、楽しく優しい人たちばかりでした。
ホームステイ先の家族もみんな本当に親切でたくさん話しかけてきてくれたので毎日楽しく過ごせました。初日にはお友達家族が来て一緒にBBQをして、みんなお酒が入ったのもありイントロクイズをしたりとほんと陽気にぎやかでした(笑)

普段は自分からも話しかけ、ご飯の時にはテーブルセットをしたりと手伝いました。
休みの日にはホストブラザーとDVDを見たり、庭が広かったので外で一緒に遊んだりしました。

学校は、たくさんの国の人がいました。
韓国、スイス、ブラジル、コロンビア、イタリア、ロシア…
夏休みのせいか日本人もたくさんいました。

先生はとても親切だし、クラスメイトもフレンドリーで楽しく勉強できました。

みんな勉強への取り組みが真剣だし、誰かのちょっとした発言から世間話や討論になったり…ということが多々ありました。
それを先生は止めるのではなく、一緒に入ってさらに広げたりして、生きた授業という感じがとても良かったです。それに、生徒みんなの発言力がすごいと感じました。

日本人も負けないようにしなきゃと痛感しました(><)日本人が多かったのもあり、授業以外は日本人と過ごしました。その時にいつも普通に日本語で話してしまったことをとても後悔しています。

せっかくの環境なのにもったいないし、一言「英語で話そう!」と言えばよかったのに…
これからは気を付けようと強く思いました!!

学校近くはとても都会で、たくさんのお店がありました。毎日お昼を食べに出たり、放課後は買い物に行ったりしました。お土産も学校近くで揃えることができます♪
授業を集中してできるし、その後には買い物も楽しめるので私には最高の場所でした(笑)

今回の留学は、大きなハプニングもなく、ほんとに楽しく過ごせ、勉強できました♪
ホストファミリーにも学校にも恵まれよかったです。

学校での週1のアクティビティ、お別れ会のBBQ、休日の観光も最高でした☆
2週間なんて短い(><)笑

三大祭りの1つであるEkkaや、オーストラリアのオリンピック選手の凱旋パレードの時期だったのでタイミングがよくほんとラッキーでした☆

今度は夏に行って泳ぎたいと思います!

 

お問い合わせ

  • 海外旅行保険なら旅人プロテクト
  • T-TRAVEL