先輩の体験談

感謝の気持ちを込めて”Thank you”

イギリス(オックスフォード)/Embassy English オックスフォード校/2週間/ホームステイ/2012年8月/長野真衣さん

<学校>
学校はとても楽しかったです。先生たちはとても優しく、フレンドリーでした。雰囲気もよく、みんな優しく話しかけてくれたりしてくれて、たくさんの友達ができました。授業は1クラス15人ぐらいでした。みんな授業に積極的で、私も負けずに積極的に発表し、楽しく授業を受けることができました。一度授業でクラスメイトと先生でカフェに行き、授業をしました。外国の授業って感じでした。日本では絶対ない授業です。


学校の周りは、きれいな建物がたくさんありました。学校はオックスフォードのシティーセンター街にあり、雰囲気もよく、食べるところや服屋さんなどたくさんの店があり、いつも学校が終わっていろいろ見て回ってました。


<滞在先でのこと>
私の滞在先はおじいちゃんおばあちゃんでした。とても歓迎してくれて、優しくしてくれました。いつもcoffee or teaと聞いてくれて出してくれました。驚いたことは料理は全てレンジで温めるだけです。日本みたいに包丁をめったに使わないことです。そしてお風呂とトイレは一緒でシャワールームがありました。日本だと洗面台も別ですが、イギリスでは全て一緒のところにありました。

イギリスは夜の8時ぐらいまで明るく、8時を過ぎるとだんだんと暗くなっていきます。完全に暗くなるのは9時でした。私が一番びっくりしたことです。ずっと明るいから時間がわからなくなります。でも、明るいのでたくさん遊べます。

私はいい滞在先で本当によかったです。
しかし、何回も聞き返したことと、うまくホストファミリーに伝えることができなかったことが悔しかったです。最後のほうはだんだん伝えるようになってきました。2週間だったので慣れたころに帰るからもっといたいと思いました。しかし2週間でもたくさんいい体験がてきたのでよかったです。もっと勉強しようと思いました。


~アンケートより抜粋~

Q. 出発前と比べて「変わった!」と思う事はどんな事ですか?(価値観、英会話力等)今回の研修を通じて感じた事等何でもご自由にお聞かせ下さい。

A. 出発前、そしてイギリスに着いてからは、とても不安で、頭の中が真っ白で英語が全く出てきませんでした。しかし、だんだんと英語の生活に慣れてきました。それに日本人の友達と助け合いながらだったので、いい体験になりました。イギリスにいって思ったことは、みんなバスから降りるときに運転手の人に感謝の気持ちを込めて”Thank you”を言っていました。心が優しいなと思いました。英語で自分の言いたいことを伝えるのはとても難しかったです。しかし単語でもいいので伝える気持ちが必要だと思いました。

お問い合わせ

  • 海外旅行保険なら旅人プロテクト
  • T-TRAVEL