先輩の体験談

何もかもが新鮮であっというまの1カ月

アメリカ(サンフランシスコ郊外)/Language Pacifica/4週間/ホームステイ/2012年10月/高橋香澄さん

私はサンフランシスコのメンロパークに1カ月留学していました。

この地域は田舎過ぎず、都会過ぎず、安全な街でした。カルトレインという電車が近くに走っているのでサンフランシスコまでも電車で1時間ほどでした。学校はランゲージパシフィカに通いました。

ホストファミリーの家から学校まではバスで15分でした。
バスは必ず遅れてくるので私は毎日40分ほど歩いて学校に行きました。街並みも綺麗だし、空も本当に青くて綺麗だったので、日本ではほとんど歩くことはありませんが歩くことは苦痛になりませんでした。

この学校で出会えた友達は最高の宝物です。

学校はアジアの生徒が多かったです。特に中国人はたくさんいました。日本人は私を含め4人でした。クラスに日本人は私だけでした。授業は主にライティングやリーディングが多かったです。正直もっとスピーキングの授業をしてほしい気持ちはありました。私は参加していませんが、午後にはディスカッションのクラスがありました。先生はすぐに私の名前を覚えてれ、先生とクラスの皆でBBQもしました。





たった1カ月だったので週末は毎週遊んでいました。
週末が近づくと友達を誘いました。もし自分から誘っていなかったら恐らく暇な週末を過ごしていたと思います。
サンフランシスコ、アルカトラズ島、ショッピングセンターに行きました。他にも韓国人やスペイン人が家に招待してくれたので、その国の料理を頂きました。
私ももっと日本食が作れたら・・と思いました。

又、私は車を持っている友達が出来たのでたくさんの場所に行くことが出来てラッキーだったと思います。週末はほとんどバスがないので・・。ホストファミリーには教会やプールに連れていってもらいました。

英語力は伸びたか伸びていないか聞かれたら正直わかりません。
最後の方はホストマザーの言っていることが理解出来たので少しは伸びたかもしれません。
それ以上に友達がたくさん出来たことや自分の性格が積極的になり、些細なことで悩まなくなりました。本当にお金では買えない経験が出来ました。私が学校の最終日の日、先生が「今日は授業をやめてさよならパーティーをしましょう」と言ってくださり、近くのレストランに皆で行きました。放課後も友達と遅くまで遊びました。最終のバスに乗るとき、皆で抱合って涙したことは一生忘れないと思います。

言葉の壁はありましたが、最高の1カ月でした。

~アンケートより一部抜粋~

Q.研修先を選んだ理由は?また、実際に行った感想は?
A.費用が他に比べ安かったことや、サンフランシスコの郊外で治安が良いこと。又学校の評判が良かったからです。実際に行ってみて治安は本当に良かったです。21時頃までなら歩いてお家に帰ってました。学校はリーディングの授業中心で少し残念でした。

Q.学校の周辺の環境について教えて下さい
A.学校から徒歩5分程の場所に駅があるので電車で隣町までお買い物に行くことが出来ます。サンフランシスコまでも50分程で行けます。(電車で)でも土日は本数が少ないので遅くまで遊ぶことが出来ません。学校の近くにレストランがたくさんあります。日本食は人気でした。

Q.放課後や週末は誰と何をして過ごしましたか?
A.放課後は事前に申込みをしたチャイルドケアのボランティアに行ったり、学校の友達と買い物に行ってました。週末も同じように過ごしていました。数回ホストファミリーと教会へ行きました。又、車を持っている友達がいたのでBBQをしたり、アウトレットに行くことが出来ました。

Q.滞在先での良かった事、困った事、失敗談等を教えて下さい。
A.ホストマザーはとても頭の良い方で、私が何か言わなくても向こうから察して下さった。(食べ物等)洗濯が1週間に1回だったので気持ちが悪かったです。


Q.滞在先の食事について教えて下さい。

A.両親がインディアンだったので全ての食事が辛くて大変でした。簡単な料理でしたがきちんと朝・晩出して下さいました。日本で朝はヨーグルトを食べていると伝えると次の日には大量のヨーグルトが冷蔵庫の中にありました。

Q.出発前と比べて「変わった!」と思う事はどんな事ですか?
A.学校でもお家でも英語漬けだったので帰るころにはだいぶホストマザーの言う事や授業内容が理解できました。最初に比べてとにかく積極的になりました。授業中どんどん発言することが意識せずにすることができました。又、バスの中やレストランの中でも知らない人とお話してました。(とてもフレンドリーなので普通に話しかけられて最初はおどろきました。)たった1カ月でしたが、とても成長できたと思います。

Q.次回参加される方に何かアドバイスをお願いします。
A.もしランゲージパシフィカに行かれるなら、バス(学校までやどこか行かれる際)には注意して下さい。1カ月1度も時間通りに来たことがありませんでした。時には20分早く来たり、50分程遅れてきました。学校に遅刻しないにも早めに出ることや、友達との約束時は歩くことを心がけました。

Q.アークスリーにご意見・ご感想ありましたら、ご自由にお聞かせ下さい。
A.何度もお話を聞いて下さったり、親身になって相談に乗って下さいました。片田様、外大店の田中様には本当に感謝しています。ありがとうございました。

お問い合わせ

  • 海外旅行保険なら旅人プロテクト
  • T-TRAVEL