先輩の体験談

英語でいろんな国の人と話せることがこんなに楽しいんだと実感しました!!

カナダ(バンクーバー)/EC・バンクーバー校/24週間/ホームステイ/2013年3月/みっきーさん

★ECバンクーバー留学を通して感じた事★


私が留学を決めたのは本当に急で、一か月前でした。
今までとくに留学しようと考えたこともなかったので、
語学学校のこともまったく知らず、担当の片田さんには本当にお世話になりました。


そして、バンク-バーのECに通うことに決めたのですが、
日本人比率が低いことと、学校が綺麗そうだ、
という理由で決めました。実際学校に行ってみると、
ほかの学校を知らないので何とも言えませんが、
確かに日本人比率は低いように感じました。

同時期に入学した日本人は6人で、
そのうち私を含む4人がインターミディエットだったので、
クラスとしては15人中4人が日本人で比率はそんなに
低くはなかったのですが。でも私が出会った
日本人生徒はみんな一か月以内の短期留学だったので、
長期休みを外すとかなり日本人は少ないと思います。





そんな環境なので、日本人はイングリッシュオンリーに関わらず英語を話さないといけない状況でした。ブラジル人も多かったです。スイス人、メキシコ人、ドイツ人もクラスメイトにいました。

学校としては改装したてですごくきれいで、気持ちよく過ごせました。パソコンやWI-HI環境も良かったです。先生はみんな陽気で、楽しませようとしてくれているのが嬉しかったです。スタッフも良い方たちばかりで、タクシーの乗り方やおすすめのレストランなども教えてもらいました。

学校のほかでは、平日は放課後にダウンタウンをぶらぶらすることが多かったです。また、友達とカフェに行ってしゃべったり、バンクーバー美術館やスタンレーパークでサイクリングしたり、キャピラノ吊り橋に行ったりしました。ほぼクラス全員でバーに行ったことが最高の思い出です!


ウィスラー行のアクティビティにも参加しました。合計9人の小規模なアクティビィティでしたが、学生以外の人もいて楽しかったです。

ホストファミリーはフィリピン人で、料理がかなりおいしかったです。朝と昼は質素でしたが、夜はかなり豪華でした!韓国人のルームメイトもいて、いろいろ話せました。韓国人とは文化も近いので話題も多く、話が尽きなかったです。

最終日はスイス人の友達と遊んだのですが、最終日だからと私のしたいことにずっと付き合ってくれて、
本当に感動しました。

二週間の滞在でしたが、本当に満足のいく楽しい留学でした!
英語でいろんな国の人と話せることがこんなに楽しいんだと実感しました。


ありがとうございました。

 

 

★アンケートから抜粋★

 

Q. 学校やクラスの感想は?

A. 授業は、比較的簡単でした。長期留学であっても、

自分でしっかり勉強しないと英語力は伸びないかも?と思いました。

先生はとても楽しい人達で、スタッフも親切でした。

クラスメイトほぼ全員でバーに行ったのが、最高の思い出です。

 

Q. 今回の語学研修を通しての全体的なご感想をご自由にお聞かせ下さい。

A. 2週間という短期だったため、英語という面ではなんとも言えませんが、

様々な国の人と交流をもて、発音の違いにびっくりしたり、

自己アピールのすごさに驚いたりとても楽しかったです。

クラスメイトにもめぐまれ、いろいろな所に観行に行けました。

留学前に考えていたよりも、ずっと充実した2週間をおくることができました。

 

Q. 次回参加される方に何かアドバイスをお願いします。

A. 韓国人とは文化も近いので、話題も多かったです。

その他の国の人は、そもそも話題に困ることもしばしばだったので、

ネットでその国のことを調べて、話題の手がかりにしていたりしました。

お問い合わせ

  • 海外旅行保険なら旅人プロテクト
  • T-TRAVEL