先輩の体験談

恐れて何もしないより、自分がまず行動すればうまくいく!

マルタ/Chamber College/4週間/ホームステイ/2013年2月/太田初音さん

私はイタリアのシチリア島の下にある淡路島より面積の小さいマルタに1カ月語学研修に行ってきました。
初めての海外&一人で行ったので不安でしかありませんでした。ほんと怖くて空港で号泣したくらい(笑)
でも、最終日には日本に帰るのが嫌過ぎて号泣したくらいマルタが恋しくなりました。
マルタは歴史に富んだ国です。たくさんの遺跡、博物館、美術館があります。
残念ながら日本語対応のパンフレットをおいているところは少ないですがマルタの人が丁寧に教えてくれます。



マルタの人は本当に優しいです。学校は Chamber Collegeという中規模な学校に通っていました。
初めクラスのディスカッションに全くついていけなくて悔しい思いをしました。ほかの国の生徒は
はきはきと自己主張をするので、その次の日から、ここは日本じゃないと自分の心に言い聞かせ
失敗を恐れずに授業に取り組みました。
そうしたら自分の思ってることを英語で話し、ディスカッションについていけ、クラスメイトとも仲良くなり、
友達になれました。私は初めての海外がマルタでよかったとほんとうに思ってます。ホストマザーもよく
世話を焼いてくださり別れの際にまたおいでと言ってくれました。
(もちろん号泣です。笑地中海に小さく浮かんでるマルタ島でわたしは1回りも2回りも成長できたと思います。
写真はわたしが一番お気に入りのアッパーバラッカガーデンという公園とクラス最終日にクラスメイトととった写真です。
あと、マルタカーニバルで仮装している子供たちの写真ですほんとみんなかわいかったです。(*^_^*)




★アンケートからの抜粋★


Q. 研修先を選んだ理由は?また、実際に行った感想は?
A. ヨーロッパに行きたく、マルタは留学する際、値段が安かったから。

Q. 学校の周辺の環境について教えて下さい。
(安いレストランがたくさん有・ダウンタウンど真ん中等)
A. 住宅街の中。

Q. 学校全体の国籍を、分かる範囲で教えて下さい。
A. トルコ・リビア・韓国・ロシア・日本・フランス

Q. 学校やクラスの感想は?(先生やクラスメイト、雰囲気等)
スピーキングメインでディスカッションが授業の大半を占めていた。

Q. 放課後や週末は誰と何をして過ごしましたか?
A. ホストマザーとカーニバルや友達と観光


Q. 学校のアクティビティーに参加されておられたようですが、

週何回開催していて、そのうち何回位参加しましたか?又、行き先と費用は?
A. 毎週開催されていて、3回参加しました。
クラブでのWelcome Party(タクシー代 約200円)、ゴゾ島への観光(約2000円)

Q.滞在先での良かった事、困った事、失敗談等を教えて下さい。
A. 良かった点:道に迷って地図を広げていたら、地元の人が声をかけてくれ、道案内をしてくれる。
困った点:イギリス英語とイタリア語のアクセントが強いので、慣れるまで聞き取るのが大変だった。

Q. 出発前とくらべて【変わった!】と思うことは何ですか?(価値観、英会話力等)
今回の研修を通じて感じた事等何でもご自由にお聞かせ下さい。
A. アクセント、発音が間違っていても“伝えたい”という気持ちがあれば、誰とだって
コミュニケーションがとれる。
間違いをおそれてなにもしないより自分がまず思ったことを行動すればうまくいく。
“聞きとりたい”と思って英語を聞いていれば、自然とききとれる。
この語学留学で“自分の意思をもって行動する”ということを一番に学んだ気がする。

Q. 次回参加される方に向かって何かアドバイスをお願いします。
(持っていくと便利なもの、お小遣いの額、現地での注意点等)
A. マスク、風邪薬、おりたたみ傘
マルタは、日本と比べ、空気が乾燥していてのどを痛めやすい環境です。
あと、交通面では、信号が少なく、地元の人々は運転が荒いので、気をつけて下さい。

Q. アークスリーにご意見・ご感想ありましたら、ご自由にお聞かせ下さい。
A. 初めての海外でも安心して行くことができました。ありがとうございます。

お問い合わせ

  • 海外旅行保険なら旅人プロテクト
  • T-TRAVEL