先輩の体験談

今まで以上に英語の大切さを実感★ 

ニュージーランド(オークランド)/Cornell/8週間/ホームステイ/2013年1月/田北あゆかさん


★NZに来たいきさつ
私は外国語大学にかよう2回生です。
去年の夏にフィリピンで英語学習したのをきっかけに、外国での英語学習に関心を持っていました。英語で会話出来る環境に行きたいと思い、大学の春休み期間を利用して2ヶ月間だけですがNZで学習しようと決めました。多文化に富んでいてまた少し、今まで聞いてきた英語と発音が違うということもNZを選んだ理由のひとつです。

★NZ生活について
2ヶ月間私はホームステイをしていました。
伝えたい事がなかなか伝わらず途中でホームステイを変えたいとも思いましたが、遠慮したりせずに話すことで最後の日には変えなくてよかったと心から思いました。
オークランドのシティ内は、なんでも揃えることができとても便利で過ごしやすい街だと思います。週末になるとバスの時間など遅くまでなくて時間を気にしなければならないこともありましたが、公園などたくさんあるので学校が終わったあとなどよく友達と一緒に行ったりしていました。

★CORNELLについて
CORNELLを選んだ理由のひとつはバリスタコースがあったからです。3日間で学ぶことができ卒業証書も貰えるということでここに決めました。
来たあとで自分にとってとても良かったことは日本人の方がとても少なく皆さんが努めて英語での会話を毎日行っていたことです。
少人数の学校なので、クラスが違う人とでも仲良くなることができ、一人一人ときちんと話が出来て仲良くなれたことも、自分が英語を使って話せるようになる力になっていたと思います。



★今後について
大学での専攻はスペイン語ですが、やはり英語を話せるというのは大事なことだと思いました。今後大学に戻ったら日本に来ている留学生と積極的にコミュニケーションをとっていこうと思いました。
CORNELLでの生活が自信になりました。自分から話しかけることで友達として次に進めることを知りました。またCORNELLで友達になれた他の国々の人とも連絡を取り続けていきたいと思います。



~CORNELLに通う日本人学生の声~

*授業内容
・会話力をつけたかったので、今のクラスはディスカッションを含むためとても満足している。
・テストが6週間に1回有りレベルを上げることができるのでとても良い。
・授業のやり方、進め方などとても自分に合っていた(ディスカッション等)

*先生
・一人一人の名前を覚えてくれるので質問しやすい
・友達のように接してくれとてもフレンドリーで質問等もいつでもできる
・4人の先生が時々交代で教えてくれるがどの先生もとてもフレンドリー

*スタッフ
・いつでも対応してくれるので相談などしやすい
・ピクニックに行くことを休みの日に提案してくれたりととても親しみやすい

*アクティビティ
・毎週異なるアクティビティなので楽しい
・すきなアクティビティがある時に参加出来るのでとても良い。カヤックから公園など様々なアクティビティがある
・先生だけでなく生徒の意見も聞いて決めてくれるので満足。“毎週金曜午後”

*どういう人にこの学校はお勧めか
・社交的な人
・ストイックに勉強するよりアクティブに話したり出来る人

*その他
・英語の難しさを求める人よりも外国人と仲良くなりたい人に勧めます
・とても過ごしやすい学校なので進めたいと思う
・転職や仕事で英語が必要な人が英語にまず“慣れる”という目標を持っている人にはぜひおすすめしたい



お問い合わせ

  • 海外旅行保険なら旅人プロテクト
  • T-TRAVEL