先輩の体験談

自分がどう生きていきたいのか、自分で決めて歩もう!

ニュージーランド(オークランド)/Cornell/4週間/ホーム ステイ/2013年8月/匿名




Cornell・オークランド校留学を通して感じた事
◎コーネルの特徴:少人数、クラスは4クラス、毎週金曜日にアクティビティーがあり参加しない場合は学校に残り勉強をする、金曜日にNew Student Graduationの紹介があるなど初めは転校生のような雰囲気で少し苦しみましたが、仲良くなりだすとあっという間にみんな友達といった雰囲気になりました。

◎感想:私は中国への留学経験があります。その時は学生の立場の方が大半でまれに会社からという方がおられるくらいで、学生社会にいました。駐在員の方と接する機会もありましたがワーキングホリデー、つまり仕事を辞めて海外に来た方にお会いするのは今回が初めてでした。大学ではなく語学学校ということもありほとんど全員ワーキングホリデーで 来られていて年の近い人はほとんど居ませんでした。そういった環境からか ”自分で動かなきゃ!”という思いは高まり、友達が沢山いそうな他国の友人もつくりました。
そこから私の毎日は変わりました。その友達は日本人の友達が今までに居たようで、”日本語を教えてあげるよ!”といって近づきました。パーティーに誘って頂き参加するともうコーネルを卒業した日本人の方とも知り合うことが出来ました。学校では英語で話さなきゃと思いがあった分、外で日本人の方にお会いできて、沢山お話を聞くことも出来ましたし、卒業生なので私の他国の友達みんなと通じていたのでごはんをご一緒することもありました。
そういった中で、卒業して就職して結構という決まったような流れだけが人生ではないなと思いました。就職した後も自分がどう生きていきたいのか自分で決めて歩もうと思いました。
日本人と海外でつるむのは良くないと思われがちですが、海外だからこそ出会える日本人の縁も大切にしてほしいと思います。もちろん他国の友達も沢山でき毎日誰かと連絡をとっていますよ。(笑)

アンケートからの抜粋
Q. 学校周辺の環境について教えて下さい。
(安いレストランがたくさん有・ダウンタウンど真ん中等)
A. Cityのほんとうにど真ん中!!立地は最高だと思います。オークランドで1番栄えているストリートになるのでカフェも銀行も沢山あって、学校への行き方がわかればもう買い物に困る事はない。近くに図書館があり、無料でWifiが使えます。 近くにダイソー(値段は3倍・・・)もありました。


Q. 学校やクラスの感想は?(先生やクラスメイト、雰囲気等)
A. 先生はとてもフレンドリーで初日から沢山話しかけてくれます。クラスは転校生のような感じなので始めはすごくなじみにくく思いますが、グループペアワークが多くあり、日ごとにだんだん距離が縮まっていくのを実感できます。またクラスもあまり関係なく誰とでも仲良くなれました。(小規模なので・・・)

Q. 放課後や週末は誰と何をして過ごしましたか?
A. 初め1週間はCityを散策したり家に帰ったりと寂しい過ごし方をしました・・・。
2週間目からクラスの友人とカフェに行ったり、他のクラスの韓国の子に文法を教えてあげたり毎日、友人とたのしく過ごしました。 

Q. 次回参加される方に何かアドバイスをお願いします。
(持っていくと便利なもの、お小遣いの額、現地での注意点等)
A. オークランドは天気が不安定なのでシャカシャカパーカー(ウィンドブレーカー?)を持っていくといいと思います。バスはバス停名がないので乗り降りの場所を覚えてなくちゃいけない。

お問い合わせ

  • 海外旅行保険なら旅人プロテクト
  • T-TRAVEL