先輩の体験談

たくさんの人々とコミュニケーションをとる事が大切!

イギリス(トーベイ)/LAL・トーベイ校/4週間/ホームステイ/2013年8月/木口美穂さん



LAL・トーベイ校留学を通して感じた事
ほぼ一ヶ月のプランですので、すごくあっという間に過ぎたように感じます。
最初空港についた時にはすごく緊張していましたし、ホストマザーに会うまでは嫌われるの

ではないか等の心配ばかりしていました。
ですが、暮らしには二週間ほどで慣れて、出かける時には学校のexcursionを利用せずにも
自分たちで計画して少し離れたところまでいけました。

クラスメイトも少ない日本人に興味津々で日本のことをたくさん質問してきます。
事前に答えられるよう、準備して行く方がよいでしょう。いざという時に、どうやって説明すれば
いいのか分からないという場面に意外と出くわしました。
自分の国のことがうまく説明できなかった時は後悔の念を抱きます。


また、わたしのホストマザーは大変いい人で、すべてが満足でした。ですが、友達の話を
聞くと少し困ったこともあるようです。やはり何事も積極的に人と関わることが重要でした。
あと、体調面に関してですが初日に風邪をひきました。
日本とイギリスの夏は全然違います。すごく寒かったです。

夏服でいいだろうと思っていましたので、あまりに寒く、ジャケットを現地で購入しました。
日本で着慣れた秋冬用の上着や、靴下は必須です。かなり重要だと思います。また、飛行機は
唇も目も乾燥します。リップクリームは必須です。

国は違うけれど、人は人ですので、良い人もたくさんいます。留学に行って、日本はとても
平和な国だと実感しました。日本食を作ってくれと外国人の友達にかなり頼まれます。
ですが、みりんや酒などを入手するのは少し手間がかかりますし、高いです。
醤油は比較的簡単に見つけられます。

日本からもってこればよかったものは、顆粒だしです。かさばらないのでとても良いと思います。
日本食パーティで肉じゃがを作りましたが、醤油と砂糖のみでしたので、味に深みは出なかったです。




アンケートからの抜粋

Q. 研修先を選んだ理由は?また、実際に行った感想は?
A. 価格の安さが決め手でした。イギリスに行くのは大変に高いですが、Lのコースは
格安でしたので、イギリスに留学できるチャンスと思い選びました。
実際に行ってみてQueen’s Englishを学べたので非常によかったと思っています。

Q. 学校周辺の環境について教えて下さい。
(安いレストランがたくさん有・ダウンタウンど真ん中等)
A. ビーチから学校から歩いて10分ほどの所にあり、学生がたくさん訪れます。
また、スーパー(TESCO)や薬局も近くにありますが、規模は大きくありません。
隣町のTorbayに行くとショッピングが楽しめます。


Q. 学校やクラスの感想は?(先生やクラスメイト、雰囲気等)

A.学校やクラスメイトはみんな積極的です。雰囲気も良かったと思います。
しかしTraining Teacherでも全く問題ないと聞いていましたが、Training Teacherの数が多く、
授業中に何度も先生が交替するので、充実したものではなかったように思います。

Q.滞在先の食事について教えて下さい。(食事内容等を中心に)
A. イギリスの家庭料理をたくさん御馳走になりました。ただ、夕御飯に炭水化物が出ないことは
ホストマザーがダイエットに夢中だったからのようです。朝ごはんは多め。フルーツや野菜はとても新鮮。

Q. 出発前と比べて【変わった!】と思う事はどんな事ですか?(価値観、英会話力等)
今回の研修を通じて感じた事等何でもご自由にお聞かせ下さい。
A. 一か月ですので、そこまで変わった!と思う事はありませんが、強いて言うならば、
経験をする度胸が増したように感じます。価値観や見た目が違う事は当たり前なので、
自分の幅を広げてたくさんの人々とコミュニケーションをとることはとても大切だと思います。

Q. 次回参加される方にアドバイスをお願いします。
(持っていくと便利なもの、お小遣いの額、現地での注意点等)
A. 顆粒だし、ポケットティッシュ、折り紙、お小遣いは5万円がちょうど良い。
なるべく慣れるまで夜出歩かない、地図は常に携帯する事が望ましい。

お問い合わせ

  • 海外旅行保険なら旅人プロテクト
  • T-TRAVEL