先輩の体験談

ボランティアを通して、現地の子供達と同じ時間を共有する事が出来た!

フィリピン(マニラ)/C21/4週間/寮/2013年8月/浅野涼さん


C21・マニラ校留学を通して感じた事
僕はこのC21で、英語はもちろんのこと、文化や様々な日本では体験出来ないような事を
経験させていただきました。まず、C21の授業は、先生とのマンツーマンの授業、
グループ授業などがあり、中でも僕はマンツーマンがとても面白かったです。
先生はみんな優しく、わからないこととかも、手を抜かずにきっちりと教えてくれました。
また僕は、英語寮1の方に滞在していたんですが、そこでも、ナイトアクティビティーがあり、
2時間ほど先生と楽しく会話したり、ゲームをしたりして、英語力を深めていくことができました。
僕はこのC21で最もいい経験をしたなと思うことは、ボランティアに参加できたことでした。
そのボランティア活動を通じて、現地の子供達と一緒にご飯を食べながら、同じ時間を
共有できたことがすごく嬉しかったです。子供達の笑顔を見ていると、色々考えさせられました。
やはり、日本という国がどれだけ裕福で、安全かつ清潔であるかとゆうことを、改めて感じました。
僕もこのC21の校長先生のように、ボランティアを主催することができる人になりたいと思いました。
こういった、教育システム、アクティビティー等を含めてC21は英語を深めるためには、
すごくいい環境であると僕は思います。もっともっと、英語が好きになりました。





アンケートからの抜粋

Q. 研修先を選んだ理由は?また、実際に行った感想は?
A. C21にはEOPという英語しか使ってはいけない制度があり、これにより先生ルームメイト、
全ての生徒が英語を使っており、英語力向上にはもってこいの学校でした。

Q. 学校の周辺の環境について教えて下さい。
(安いレストランがたくさん有・ダウンタウンど真ん中等)
A. 学校の周辺にはレストランというか、屋台のようなすごくおいしいフィリピン料理が
食べれる店はありました。また、寮から10分くらい歩いたところにも色々なBARがあり安くて
フィリピン料理やお酒を楽しめました。

Q. 学校やクラスの感想は?(先生やクラスメイト、雰囲気等)
A. 雰囲気はものすごくよく、先生もみんな陽気な人が多く、ジョークもいいつつ楽しく勉強できる
環境でした。また、クラスメイトも、やはり何かしらの目標があり、C21に来ているので、
めりはりをしっかりとつけれる人が多く、僕はみんな好きです。

Q. 滞在先での良かった事、困った事等を教えて下さい。 
A. やっぱり、すごくルームメイトが良かったです。韓国人、フィリピン人の先生がいることで、
僕たちは会話するときは絶対英語で話していたので、すごく良かったです。
やはり日本人だけの部屋だったりしたら、日本語になってしまっていると聞きました。
特に困った事はなかったです。強いて言うなら、時どきお腹をこわします。

Q. 今回の語学研修を通しての全体的なご感想をご自由にお聞かせ下さい。
A. 今回このC21を選んで本当に良かったです。なぜなら学校全体がしっかりと生徒を楽しませ、
なおかつ英語力を向上させようと真剣に取り組んでくれて、毎日充実した日々を送ることが
できました。本当に本当に先生も生徒とも毎日、一緒におり家族のような関係になる事ができ、
何の気もつかわないで良かったです。本当に楽しかった。

Q. 次回参加させる方に何かアドバイスをお願いします。
(持っていくと便利なもの、お小遣いの額等、現地での注意点等)
A. 基本的に何でもあるので、大丈夫ですよ。お小遣いの額は遊びにもよると思いますが、
だいたい5~6万くらいあったた1ヶ月は遊べます。

Q. アークスリーへのメッセージ、ご感想等ありましたら、ご自由にお聞かせ下さい。
A. アークスリーの今回の僕の語学留学研修に、協力していただいた方々、
本当にありがとうございました。

お問い合わせ

  • 海外旅行保険なら旅人プロテクト
  • T-TRAVEL