先輩の体験談

毎日が充実した日々でした!

スタッフォード・ハウス・インターナショナル トロント校/2週間/2016年3月/匿名

Q.研修国を選んだ理由は?また、実際に行った感想は?

トロントに着いたとき、「あ、ほんとに一人でカナダに来たんだ!」と、不安と期待が混じった、今まで感じたことのないような気持ちだったのを覚えています。

Q.学校の周辺の環境について教えて下さい。

ダウンタウンから少し離れた所で、近くに図書館・スーパー・1ドルショップなどがあった。同じ建物にフードコートもあった。

Q.クラスの人数や国籍はいかがでしたか?

日本・韓国・ブラジル

Q.学校(又は研修先)やクラスについて教えて下さい

Focus on Communicationというクラスに入っていたので、文法などの勉強ではなく、ゲームをしたり、ディベートをしたりしていました。日本人がクラスの半分以上を占めていたのが少し残念でした。

Q.放課後や週末は誰と何をして過ごしましたか?

週末にはナイアガラの滝とメープルファームに行きました。同じ学校からの参加者がほとんどいなくて知らない人ばかりだったのですが、色々な国の人と仲良くなれてすごく楽しかったです。ナイアガラのツアーの時に知り合ったコロンビア人の16歳と17歳の女の子は最終日にも遊びに誘ってくれて、私が知らなかったトロントの良いところを教えてくれました。いつか日本に来たいと言ってくれたし、私もいつかきっとコロンビアに行きたいと思いました!(笑)

Q.学校のアクティビティに参加しましたか?

はい。週3-4回位で、ホッケーやCNタワーなどです。自分でチケット買うよりは少し安いみたいです。

Q.滞在先はいかがでしたか?

みんな優しく接してくれて、特に困ったことはなかったです。帰宅する時間が変わっても柔軟に対応してくれたのが良かったです。
ホストマザーが「たった2週間しかないんだから毎日楽しみなさい」と言ってくれたので、ほんとに毎日、放課後は博物館や美術館に行ったり、カフェで友達とお喋りして 充実した日々でした。
帰宅時間がバラバラでもきちんと夕食を用意してくれたり、気遣ってくれて嬉しかったです。
食事はアジア系の料理が多かったです(韓国系など)。

Q.今回の語学研修を通してのどのようなことを得ましたか?

周りの人(ルームメイトやクラスメイト)が年上の人ばかりで、初めはなじめるかどうか不安だdったのですが、年齢関係なく仲良くするという空気で、すぐに慣れました。
週末には6歳とか10歳年上の人と遊んだりもして、少し大人になったような気がします。学校では、母国語を話すことが禁じられていて、自然に英語を使える環境にありました。実際に感情を伴って英語を話すことは、英語力はもちろん度胸もつきます!

Q.次回参加される方へアドバイスをお願いします。

不安があればすぐに聞くこと!失敗を恐れないこと!日本についてある程度知っておくこと!

現地ではホストファミリーやクラスメイトにも恵まれ、楽しい生活を送ることができました。学校では私が最年少でしたが、年の差など関係なく友達になれました。

今回の留学を通じて、英語力はもちろん、それ以外にもうまく生きていくために必要なことをたくさん学んだと思います。カナダで出会った人々とまた会える日を楽しみにして、これから、もっともっと努力していきたいです。

アークスリーの皆さんのサポートのおかげで、充実した滞在になりました。本当にありがとうございました
どんな小さな疑問にも丁寧に答えて下さって感謝しています。おかげで、素晴らしい2週間を過ごす事が出来ました。

お問い合わせ

  • 海外旅行保険なら旅人プロテクト
  • T-TRAVEL
  • オーストラリア日本野生動物保護教育財団