先輩の体験談

異文化に触れて刺激を受けられたのが非常に良かったです

Excel English/1週間/2015年5月/chikaさん

Q.プログラムに参加した理由は?

語学+αを学びたいと思い、option classの存在する学校を選びました。スタッフ、先生方もとても優しく、非常に楽しく学ぶことが出来ました。

Q.研修国を選んだ理由は?また、実際に行った感想は?

1週間という短い期間ではありましたが、非常に楽しく学べました。
クラスメイトはやはり10代~20代が多かったのですが、
仕事で英語を使う30代も居ました。
私自身、仕事で英語を使うので、社会人経験のある人たちと話をするのは、
刺激を受けて楽しかったです。(学生と話すのも楽しいですが)
30代のクラスメイトはイタリア人たちだったのですが、
彼らの仕事に対する前向きさ・積極性・チャレンジ精神にも刺激を受けました。
また、これはステイ先含め、欧州の文化かなと思いますが、
「人生を楽しむ」「仕事を楽しむ」ということに長けており、非常に羨ましくも感じました。
日本の文化なのかも知れませんが、
仕事に追われて人生を楽しめていないところが多分にあると思うので、
私も「楽しむ」という考え方・姿勢で人生を送っていきたいと強く思います(笑)。
久々に授業を受け、勉強に取り組む生活を送りましたが、
こちらもとても新鮮でした。
私が学校を卒業(?)した次の週には、スウェーデンから60代のリタイアグループが趣味として
英語を学ぶために入学されたそうです。
こちらも、日本にはあまりない文化だと思います。
英語の授業自体も楽しかったのですが、
この様に異文化に触れて刺激を受けられたのが非常に良かったです。
英語自体は、学校・ステイ先で会話をする機会に恵まれたので、
「英語の感覚」というものを少し取り戻せた気がします。
が、やはり仕事で使用する英語と、語学学校で学ぶ普通の英語は異なるので、
次回機会があれば、次はビジネス英語に触れられる場所への留学も考えてみたいと思います。
今回は、本当にお世話になりました。どうも有難うございました!!

Q.学校(又は研修先)やクラスについて教えて下さい

雰囲気はとても良いと思います。Friendlyでopen-mindでした。
クラスも、全員が話を出来る様に配慮されていますし、
単語についても類似した単語や他の表現、その単語を使った言い回しなどを沢山考えさせ、
教えてくれました。

Q.滞在先はいかがでしたか?

色々と話し掛けてくれ、「TVを一緒に観ましょう」と誘って頂いたりもしました。
毎日シャワーも浴びられましたし、洗濯物も1~2日に1回して頂けました。
(同じ学校の他の日本人のステイ先は1週間に1回という事でした)
困った事は、挙げるとすれば犬でしょうか。吠えないし、非常にfriendlyなワンちゃん達でしたが、
大きい(!)ので思っていたよりも迫力があり、また衛生面(ちょっと臭う…)が気になりました。

朝はシリアル+パン(+果物)。
夜は、初日は冷凍品、1日ファストフード(ポテト+チキン)もありましたが、
ポテト+サラダ+魚の手作りが多かったです。
デザートは必ず付きました(ヨーグルト、チョコレートケーキなど)

Q.今回の語学研修を通してのどのようなことを得ましたか?

非常に良い学校・ステイ先に恵まれたと思います。
嫌な思いは一度もしませんでした。英国人は思っていたよりもfriendlyだったと感じます。
Option class、特にアロマテラピーは、少し知識を身に付けてから受けた方が
楽しめるかも知れません。
全くの初心者でも問題はありませんが、効用・アロマの抽出方法などは単語自体が
あまり日常生活で出てこないものもありますので、
少し日本で知識をかじってから受けられた方が、より楽しいと思います。
が、様々な香りを体験させて貰い、またオイル、バスジェル、クリームに
自分の選んだ(ブレンドした)アロマの香りを付け、
お土産としてプレゼントもしてくれました。良い思い出となりました。

直前の依頼、しかも一週間の短期滞在という受け入れ交渉をしてくださり、
本当に有難うございました!
お蔭様で、非常に楽しい休暇を過ごすことが出来ました。

お問い合わせ

  • 海外旅行保険なら旅人プロテクト
  • T-TRAVEL