先輩の体験談

考え方がポジティブになりました。

Shafston International College/2週間/2015年2月/加藤千晶さん

Q.研修国を選んだ理由は?また、実際に行った感想は?

ビルの中とかにあるのではなく、大学みたいに広々した芝生があるのが魅力的だったため。
実際、芝生に行くことはなかった。
私はオーストラリアに留学するのは今回で3度目でしたが、ブリスベンはとても
自然豊かで住みやすい街だなと感じました。

Q.クラスの人数や国籍はいかがでしたか?

人数:12~20人
日本人3分の2、その他の国。ほとんど日本人だった。

Q.授業(又は研修内容)で特に印象に残っていることは?

授業中真面目に座って授業を聞いているのは日本人や台湾人のアジア人だけ。
その他の国の生徒は授業中教室を出てどこかに行くのはあたりまえでした。
しかし、授業のなかで積極的に発言するのはアジア人以外。先生からも「日本人は静か
すぎる」と常に言われていました。間違ってても積極的に発言する姿はかっこいいと思えるほど。
日本人は常に正しい答えを求めて間違っていたらどうしようと思って発言をひかえてしまいます。

Q.放課後や週末は誰と何をして過ごしましたか?

クラスで仲良くなった子をcityに行って買い物をしたりした。
週末は同じホームステイ先の子と一緒にゴールドコースとへ。

Q.滞在先はいかがでしたか?

ホームステイ先には1歳下のブラジル人
留学生も居て、土日に一緒に出かけたり、ブラジル語を教えてもらったりしました。

Q.学校までの通学手段・所要時間は?

家から学校まではフェリーで20分。毎日快適にフェリーに揺られながら登校していました。

Q.今回の語学研修を通してのどのようなことを得ましたか?

2週間過ごしてみてやはり短いかなと思いました。時期的にも日本は長期休暇
に入るのでたくさんの日本人が来てしまって英語よりも日本語がよく聞こえて来て
しまった。しかし、いろんな国の人たちと交流ができてそれぞれの母国語を教えて
くれたり、日本語を教えたりととても楽しかったです。

やはり2週間で英語力は伸びたかと聞かれたら、「はい」とは言えません。ですが、日本に
居る時にあった固定概念がなくなり、もっと自分らしさを出し、自由になろうと思いました。
そして考え方もポジティブになりました。3度目のオーストラリアでも様々なことを吸収して
帰って来ることができました。この経験をこれからに活かせるようにがんばります。

些細なことまで毎回丁寧に相談に乗っていただいてありがとうございました。
おかげで不安もなく2週間過ごすことができました。

お問い合わせ

  • 海外旅行保険なら旅人プロテクト
  • T-TRAVEL