先輩の体験談

行動力が日本人には足りていないと感じた

OHCケアンズ/2017年8月/2週間/上原恵さん

 

Q.プログラムに参加した理由は?

リスニング&スピーキング力を身につけたかった。
今まで日本で勉強してきた英語を現地でどれくらい通じるのか試してみたかった。

Q.研修国を選んだ理由は?また、実際に行った感想は?

関空からジェットスターで直行便が出ていたのと、
親が新婚旅行で行った事でオーストラリアを気に入り勧められた。

Q.学校の周辺の環境について教えて下さい。

wi-fiが街中繋げる事&google mapで今どこにいるか常に調べる事が出来た。
スーパー、飲食店、大きなショッピングセンターがある。
日用品は日本から持っていかなくても現地で揃える事が出来る。
街を歩いて危険な思いをした事はなかった。

Q.平日の1日のスケジュールを教えて下さい。

7時 起床
9時 学校到着
9時-13時半 授業
13時半 -17時 自習または街を歩く
18時 家到着
19時 晩御飯
20時 お風呂
22時 就寝

Q.クラスの人数や国籍はいかがでしたか?

私を含め日本人 5人
韓国人2人
チェコ人 1人
トルコ人1人
タイ人1人
ブラジル人1人

11人でした。

夏休みシーズンだったので学校も街も日本人が多かった。
通常のクラスが3つあり、そのうちの1番上のクラスには日本人がいなかった。
1番下のクラスは日本人5-6人いた。

Q.学校(又は研修先)やクラスについて教えて下さい

皆さんとても積極的に発言をしていた。
日本では、授業中何も話さず静かに聴いているが、少しでも分からない事があれば
すぐ先生に聞いたら間違っていても答えを大きな声ではっきり言ったり、
常に自信を持っているように見えた。
授業中、発言をあまりしないのは日本人だけだった。

Q.授業(又は研修内容)で特に印象に残っていることは?

自分の国の祝日について話す授業。
様々な国の様々な祝日を学ぶ事ができた.

Q.放課後や週末は誰と何をして過ごしましたか?

クラスの友人と街を歩いたりショッピングに行ったりした。

Q.学校のアクティビティに参加しましたか?

カジノに行ってビリヤードをしたり
ポップコーンを食べながら映画を観たりした。

Q.滞在先はいかがでしたか?

料理家のホストファミリーで夕食がとても美味しかった。
色んな国の伝統料理を作って下さいました。

Q.学校までの通学手段・所要時間は?

家からバスで35分。
そこから徒歩10分。

Q.今回の語学研修を通してのどのようなことを得ましたか?

リスニング力とスピーキング力が明らかに不足していたと実感した。
発言力や、失敗を恐れずに何もかも行動する力が日本人には足りてないと思った。

Q.次回参加される方へアドバイスをお願いします。

なるべく正確な発音でゆっくり丁寧に伝える。
自分の事は日本にいる間に英語で説明出来るようにしておく。

貴重な体験が出来ました。

飛行機、学校の手配など何から何までして下さいました。
担当の方はとても親切でした。
学生の間に、後1回アークスリーさんから留学したいと思います。

ありがとうございました。

お問い合わせ

  • 海外旅行保険なら旅人プロテクト
  • T-TRAVEL
  • オーストラリア日本野生動物保護教育財団