先輩の体験談

自分のやる気次第で学べることはたくさん

WTC/3週間/2015年2月/N.佳苗さん

Q.プログラムに参加した理由は?

私は、留学に行こうかずと悩んでいました。
行けたとしても自分のお金で行かねばならなかったので期間も限られており、
「短期間で英語力は上がるのか」「短期間で学ぶことはあるのか」と
悩んでばかりいました。私の意見ですが、答えは出ました。
「短期間で英語力は上がるし学ぶことはある」です。

Q.研修国を選んだ理由は?また、実際に行った感想は?

①比較的値段が安い ②「カナダ」という留学で有名な国 ③「トロント」という
都会に立地する学校(都会が好きなため)この3つが決め手です。
実際に行ってここを選んで良かったと思いました。

Q.学校の周辺の環境について教えて下さい。

本当に色々な国籍が多かったということです。日本という国はほとんどの人が
日本人ですが、トロントでは本当に色々な国の方々がいたので、色々な国の
レストランやエスニックタウンなどがありました。
ダウンタウンど真ん中です。大型ショッピングセンター、色々な国のレストラン
(トロントはマルチカルチャーなので)、銀行、バス停、駅、教会、
とにかく何でもあります!!かなり便利でした。

Q.学校(又は研修先)やクラスについて教えて下さい

人数が少なく小さい学校だったので、かなりアットホームな雰囲気で、
すぐに先生や友だちと仲良くなれました。
授業も人数が少ないので発言しやすく、先生方も一方的な授業ではなく
生徒を巻き込んで授業をしてくれました。

Q.学校のアクティビティに参加しましたか?

はい。毎日開催していました。
月~木は発音クリニックやwritingなど勉強に関するアクティビティで、
金は授業が午前中までなので午後からトロント内の観光地へ。
土日は、WTCと提携するエージェントに旅行を申し込む形です。
ただ月~金は5人以上の参加者がいないと開催されないことがありました。

Q.今回の語学研修を通してのどのようなことを得ましたか?

私は自分のお金で行きました。お金がない中、行こうかずっと悩んでいました。
そんな中でたくさん悩んで行くことを決意しました。
苦労したこともたくさんあったけど本当に行って良かったし、
留学で得た経験と先生方、仲間とは私の宝物です。
私はお金の関係で3weeksしか行けませんでした。
確かに3weeksの留学はかなり短いです。2weeksでやっと交通や町並み、
ホストファミリー、学校に慣れてきたと思ったらあと1weekで終わりかという形でした。
しかし3weeksで学べたことはたくさんあります。留学は長ければ長いほど
いいとは思いますが、自分のやる気次第で2weeksでも3weeksでも学べることはたくさんあると思います。

Q.次回参加される方へアドバイスをお願いします。

「短期間で英語力は上がるのか」「短期間で学ぶことはあるのか」と
悩んでばかりいました。私の意見ですが、答えは出ました。
「短期間で英語力は上がるし学ぶことはある」です。
比較対象は留学へ行く前の自分です。
(※ただし英語力といっても人それぞれ伸ばすべきところは違うと思います。
TOEFLの点数なのか、文法なのか、スピーキングなのか…
事前に英語力の中でも力をいれるべき点を把握し、具体的にどうしたいかを
あらかじめ考えて留学することをお勧めします。)

お問い合わせ

  • ARC TRAVEL HOLIDAYS
  • ARC TRAVEL STYLE
  • 海外旅行保険なら旅人プロテクト
  • オーストラリア日本野生動物保護教育財団