先輩の体験談

日本と世界の違いを感じ、自らの考えが広がった留学

Langportsブリスベン校/2018年8月/4週間/所采見さん

Q.プログラムに参加した理由は?

世界のことについてもっと知りたいと思ったから。また、英語の会話レベルを上げたいと思ったから。

Q.研修国を選んだ理由は?また、実際に行った感想は?

以前行った時に、とても快適で安全な国だと感じたから。
ほとんどの人がフレンドリーでとても優しかった。時間のながれも穏やかに感じ、とても心地よく感じた。

Q.学校の周辺の環境について教えて下さい。

ショッピングストリートが近くにあり、多くのショップがある。無料で入れる博物館等もあり、学校の周りだけでも満喫できる。時々、至るところでフリーマーケットが開かれていた。また、会話できるスペースを設けた図書館もあり、違う語学学校の人たちとも交流がもてるようになっていた。

Q.平日の1日のスケジュールを教えて下さい。

8時~15時 学校
15時~18時 クイーンストリート、図書館、フリーマーケット、サウスバンク、学校のアクティビティ
19時半 晩御飯
21時~23時(時々) パブナイト

Q.クラスの人数や国籍はいかがでしたか?

10人~18人
台湾、サウジアラビア、日本、コロンビアの人がとても多くいた。
ブラジル、スイス、韓国、タイの人も多くいた。

Q.学校(又は研修先)やクラスについて教えて下さい

だいたいの日本人はレベル3にいた。毎週月曜日にミニテストと面談があり、午前中の授業のレベルを変えるか話し合う。クラス内では、先生により様々だが、ペアになって会話するのが多かった。また、英語に関するミニゲームがあったりして、楽しい授業だった。

Q.授業(又は研修内容)で特に印象に残っていることは?

別のクラスと合同で椅子取りゲームをしたこと。

Q.放課後や週末は誰と何をして過ごしましたか?

一緒の時期に入った日本人とよくマーケットに行っていた。台湾人と日本人が仲良くて、一緒にボルダリングをしたり、BBQをしたりしていた。

Q.学校のアクティビティに参加しましたか?

はい。

Q.滞在先はいかがでしたか?

とても良い人達で、料理も口に合うか聞いてきてくれたり、今日の私にどんなイベントがあったか聞いてくれた。暇そうにしていたら色々な場所に連れて行ってくれた。コロンビアから来た学生も滞在しており、色んなことを話してくれてとても楽しく過ごせた。

Q.学校までの通学手段・所要時間は?

電車のみで30分。

Q.今回の語学研修を通してのどのようなことを得ましたか?

日本と世界の違いをたくさん感じ、自分考えを広げることができた。夜暇になることが多く、早寝早起きになりとても生活リズムが改善された。日本に帰ってきてからは、時間の無駄遣いのもったいなさを強く感じ、とても規則正しい生活を送れている。

Q.次回参加される方へアドバイスをお願いします。

1週間~3週間だと満足しきれずにいる人が多かったが、1か月いると、そこそこ街を巡れ、満足して帰れました。
ただ、学校の人たちとはたった1か月しか交流できないため、初めからたくさん話しかけて仲良くなってたら楽しめると思います。

今回の留学で、たくさんのことを得られ私の人生においてとても大切な1か月だったと思います。自分で申し込んでいたら不安でいっぱいになってたと思いますが、アークスリーさんのお蔭で安心して行くことが出来ました。本当に楽しい1か月を過ごせました。もう少し長く、また留学したいと思っているのでもし機会があればまたよろしくお願いします。

お問い合わせ

  • 海外旅行保険なら旅人プロテクト
  • T-TRAVEL
  • オーストラリア日本野生動物保護教育財団
  • 外貨宅配
  • visaカード
  • 銀聯カード