先輩の体験談

異文化理解を深められた!

University of Canterbury/2019年8月/2週間/坂元 由佳子さん

Q.プログラムに参加した理由は?

英語のスキルを上げるため。また異文化理解を深めたかったから。

Q.研修国を選んだ理由は?また、実際に行った感想は?

自然がたくさんあり、また日本と似通った部分もあったため。(自然災害など)実際に行ってみると、まだ地震の面影が残っていたり、復興が続いていたりした。治安は良く、人もとても優しかった。

Q.学校の周辺の環境について教えて下さい。

学校や市内を少し出ると自然がたくさんあった。また、学校の中にはバーやビリヤード台があったりと日本とは少し違った楽しみ方もあった。

Q.平日の1日のスケジュールを教えて下さい。

6:30 起床
7:00 朝食
8:30 授業開始
13:00 授業終了&昼休み
〜18:00 市内観光やその日の課題など
18:30 ホストファミリーと夕食
20:00 お風呂
23:00 就寝

Q.クラスの人数や国籍はいかがでしたか?

少人数でアジア圏以外にもブラジルやコロンビア等様々な人がいてそれぞれの国の文化を学べておもしろかった。

Q.学校(又は研修先)やクラスについて教えて下さい

英語を話せる機会が多くてよかった。少し日本人が多い気もした。

Q.授業(又は研修内容)で特に印象に残っていることは?

それぞれの文化を話し合ったこと。
日本では当たり前の事でも他の国では違うかったりと勉強になった。

Q.放課後や週末は誰と何をして過ごしましたか?

友達やホストファミリーと遠出をしたりした。

Q.学校のアクティビティに参加しましたか?

conservation classに参加した。

Q.滞在先はいかがでしたか?

とても優しく、本当に楽しかった。

Q.学校までの通学手段・所要時間は?

徒歩20分ほど。

Q.今回の語学研修を通してのどのようなことを得ましたか?

英語の勉強以外にもその国や他国の文化を知れたこと。

Q.次回参加される方へアドバイスをお願いします。

事前準備(その国の文化や自分の国を説明できるように勉強)をしておくことが大事だと思う。

お問い合わせ

  • ARC TRAVEL HOLIDAYS
  • ARC TRAVEL STYLE
  • 海外旅行保険なら旅人プロテクト
  • オーストラリア日本野生動物保護教育財団