先輩の体験談

頭を英語脳にするということを実感出来た

First English/2020年2月/2週間/匿名さん

Q.プログラムに参加した理由は?

英語を勉強する習慣を付けたいと考えていたから。

Q.研修国を選んだ理由は?また、実際に行った感想は?

費用が安かったから。
発展途上国のため、治安の悪さは感じましたが、想像していたほどではありませんでした。ただ、気を引き締めていないと危険だなと感じる場面はいくつかありました。

Q.学校の周辺の環境について教えて下さい。

学校周辺は何も無いです。少し歩いて行ったところにスパがあったくらいです。加えて、あかりもなく、夜に歩いて外出するのは周りが暗すぎて怖いと感じる方も多いのではないかと思います。どこかに出かけたいのならまずは乗り物に乗らないと厳しいかと思います。

Q.平日の1日のスケジュールを教えて下さい。

私は6時に起床、7時にカフェテリアで朝食、1度部屋に帰り授業の準備をし、7時50分頃にクラスルームへ行き単語テストをし、そのまま授業が8時から始まります。そのまま11:50まで(50分授業+10分休憩)×4を終え、昼食をとった後、私は部屋で仮眠をとっていました。13時から午後の授業が始まり、私の場合17:50に授業が終了し、そのまま夕食をとり、自室に戻るか学校から出るバスに乗ってショッピングに行くか(曜日によってバスが出る)でした。

Q.クラスの人数や国籍はいかがでしたか?

コロナウイルスの影響でほとんど日本人しかいませんでした。一人、フランス人の方がいらっしゃいました。普段は、そこに台湾人がいるそうです。

Q.学校(又は研修先)やクラスについて教えて下さい

授業の変更は迅速に対応してくれるので二週間という短期間留学の私にとってはかなりありがたかったです。あと、日本人のサポーターが一人ずつつくので相談事もしやすかったです。私は女性の方がついてくれたのでより相談しやすかったです。
ただ、学校の先生含めスタッフ同士、情報の伝達が上手くいっていないことがあり、あれ?これ言ったのに何も変わってないぞ?もう一度言ってみようと手間がかかることが少しありました。

Q.授業(又は研修内容)で特に印象に残っていることは?

フィリピンの先生の元気の良さに驚きました。朝からすごい元気だし、ダンスや歌が好きな方が多いです。
授業で言うと、ある授業でその先生だけがやっていることだと思うのですが、実際に先生の友達に電話をして、英語でレストランの予約をする練習しなさいと言われたことがあり、その時はかなり焦りました。が、実際やってみると、かなり緊張したもののやってみて良かったと感じて、実践的な授業もありだなと感じ、楽しかったです。

Q.放課後や週末は誰と何をして過ごしましたか?

仲良くなった同じ生徒の方とオランゴ島という学校があるマクタン島から船で15分くらいでいける島に行きました。

Q.学校のアクティビティに参加しましたか?

単語マラソンとTOEIC模試に参加しました。単語マラソンは私が思っていた感じではなく、ひたすら紙に単語を書いて提出して次の紙を受け取りまた単語を書くといった感じでした。私は、その場で点数をつけてもらうのかなと思っていたので、少し残念でした。TOEIC模試も、問題を解いて、あとは答えを渡されて自分でやり直しをするという感じでほぼ自習でした。

Q.滞在先はいかがでしたか?

学校の寮で生活していましたが、部屋は綺麗とは少し言えないです。特に水周りが汚いと感じました。でも、生活できないほどではないし、3人部屋の部屋がある方の建物は、虫が少なく快適でした。2人部屋や1人部屋がある建物は、生活していた人いわくすごく虫が出るそうです。

Q.学校までの通学手段・所要時間は?

学校内の寮のため、徒歩1分でクラスルームに着きます。

Q.今回の語学研修を通してのどのようなことを得ましたか?

留学期間中、何か人に伝えたいことがあるとき、自然と頭の中で英文を考えるようになっていました。頭を英語脳にするということを実感しました。

Q.次回参加される方へアドバイスをお願いします。

もし、FirstEnglishに留学して、3人部屋の寮で生活するのであれば、テーブルタップは持っていった方がいいと思います。コンセントの数が圧倒的に少なく、扇風機、クーラー、エアコンの為の3つしかコンセントがありません。3人部屋なのに。携帯の充電など1台するのが精一杯で、しかも、コンセントがベッドから遠いので、携帯のアラームを目覚まし代わりにする方は寝る時、充電というのがもち充電を持っていない限り難しいです。
私は、2週目から2人で3人部屋を使っていましたが、コンセントがほんとに使えなくて、私が、二週間滞在していた中で1番困ったことかもしれません。

他の生徒さんと話をしていた時、アークスリーさんがどれだけ丁寧な対応をしてくれていたのが身に染みました。学校の寮など、私はアークスリーさんで写真ほど綺麗ではないよと教えて貰っていたため、ある程度覚悟をして行きましたが、ほかの方は写真を見て綺麗な部屋を想像して来たから少し落ち込んでいる方が多くいました。自分の想像と実際に行ってからのギャップを少なくしていただいてとても良かったです。
ありがとうございます。

お問い合わせ

  • 海外旅行保険なら旅人プロテクト
  • T-TRAVEL
  • オーストラリア日本野生動物保護教育財団
  • visaカード
  • 銀聯カード