先輩の体験談

留学先にアイルランドを選んで成功でした!

The Horner School of English/4週間/2016年8月/林紗羅さん

Q.クラスの人数や国籍はいかがでしたか?

クラスの雰囲気は本当に良いです。みんな英語を学ぶことに真剣なので、良い意味で先生より学生がうるさいです。発言がすごいので、何も発言しないと本当に浮くと思います。クラスメイトみんなで授業をつくり上げているという感じです。

Q.放課後や週末は誰と何をして過ごしましたか?

毎日友達(色んな国のヨーロッパ人)とカフェしたりショッピングしたり、学校のアクティビティーを使い観光などに行ってました。

Q.滞在先はいかがでしたか?

ホストファミリーもとても親切で、親身になって会話してくれたりと何の不満もありませんでした。

Q.今回の語学研修を通してのどのようなことを得ましたか?

本当にすばらしい4週間でした。特に日本人が少なく最初はストレスたまることもありましたが、自分からどんどん話すことでたくさん国際友人ができました。何をするにも自分からいくことが大事。4週間All Englishでもっと英語に関心がわき、モチベーションが高まりました!

Q.次回参加される方へアドバイスをお願いします。

ダブリンは治安は悪くないですが、うす暗く人通り少ない場所がけっこうあるので、常に明るい道を通ること。味噌汁など日本食を持ってくとけっこうおちつきます。

今回のアイルランド短期留学は、一言でとてもすばらしい体験でした。
初めは飛行機も長時間だし、一人で新しい世界に行くので、不安がとてもありました。ダブリンに着いた時は何もかも新鮮で、あの時の感動は今でも忘れられません。私は約1ヶ月間英語をみっちり勉強したかったので、あえて日本人が少ないアイルランドを選びました。実際本当に日本人というよりアジアンが本当に少なく、周りが全員白人の方でした。最初は自分の不安を何から何まで通じて話せる相手がいないことにストレスがたまり、アジアンが恋しくなりました。しかしそれもつかのま、すぐにたくさんのヨーロッパ人(イタリア・フランス・スペイン・トルコ・スイス)の友人ができ始終毎日、毎時間英語で会話し、文化をお互い教え合い本当に素晴らしい経験ができました。この1ヶ月日本語を使う機会が本当になかったです!
留学先にアイルランドを選んで成功でした! またぜひ行きたいです。

お問い合わせ

  • 海外旅行保険なら旅人プロテクト
  • T-TRAVEL
  • オーストラリア日本野生動物保護教育財団