先輩の体験談

今からでももう一度経験したいぐらいです!!

San Diego State University/10ヶ月/2015年3月/宮本慶一郎さん

Q.研修国を選んだ理由は?また、実際に行った感想は?

スペイン語を専攻しているのでメキシコに近いサンディエゴを選びました。スペイン語話者も多く 何よりも気候が本当に素晴らしく過ごしやすかったです。
初めて勉強のために学生としてアメリカに長期滞在してとても多くのことを経験しました。
そのほとどは、人から聞いて学ぶものではなく実際にアメリカで経験した人にしか分からないこと です。
アメリカの食文化や日本の常識とアメリカの常識の違いなど、すべてが私にとって新鮮で した。
特に身近でとても楽しかったのがパーティーです。留学する前はあまりお酒を飲まず、 飲む機会
もあまりありませんでしたが、アメリカに行ったときは各週末にパーティーがあり友達と お酒を飲み
ました。またそのパーティーのやり方も日本とは違って友達の家で大音量の音楽を かけて、皆で
ゲームをしてお酒を飲んでいました。日本ならすぐに近所から苦情があり出来ない と思います。
非常に楽しくて、日本で出来ないことが出来たのでとても貴重な経験になりました。

またせっかく太平洋を渡ってアメリカに行ったので、たくさん旅行に行きました。アメリカ国内では、ロサンゼルス、サンフランシスコ、シカゴ、ヨセミテ国立公園、またカナダのトロント、メキシコの メキシコシティとカンクン、ボリビアのウユニ塩湖とペルーのマチュピチュです。学生のうちにしか 出来ないと思い金銭的な不安はありましたが、多くの場所に行きました。今となってはその全ての 場所がとてもいい思い出になっています。 これらの経験はほんの一部ですが、アメリカで経験したことは一生忘れることのできない思い出 です。

Q.学校の周辺の環境について教えて下さい。

学校の近くにバス停やトロリーの駅があるので利便性は悪くなかったですが、バスの路線によっ ては夜の8時ごろには終了してしまうものもあり、その地域に住んでいる友達は不便そうにしていま した。ダウンタウンまでの行き方は簡単で、学校周辺にも美味しいレストランもたくさんありました。

Q.クラスの人数や国籍はいかがでしたか?

クラス:10~20人、国籍:レベルの低いクラスは日本人中国人が多く、レベルが上がるにつれてヨーロッパ系が多い。

Q.放課後や週末は誰と何をして過ごしましたか?

基本的に友達とお昼ご飯に行って、そのままずっと喋り続けていました。週末は友達とサッカーをしたり、ジムに行ったり、パーティーをしたりしていました。

Q.今回の語学研修を通してのどのようなことを得ましたか?

サンディエゴは良い所で、人も良く、気候も素晴らしくとても過ごしやすかったです。とてもいい経験が出来ました。一つ一つ説明するのは難しいですが、日本では経験が出来ないことばかりだったので本当に貴重な時間だったと思います。すべてが新鮮で今からでももう一度その経験をしたいぐらいです。

Q.次回参加される方へアドバイスをお願いします。

実際一応のために持って行ったものはほとんど使いませんでした。強くアドバイスしたいのは留学前に英語を勉強することです。留学先の学校でクラスが決まれば基本的にクラスは固定でレベルが上がってもクラスメイトも同じように上がるので、低いクラスに入った場合は日本人と同じクラスを長い間受けることになると思います。受験生並みの勉強をお勧めします。またお小遣いは予想以上に使うことになると思います。

約一年間という期間でしたがありがとうございました。留学する前不安だったのですが、担当者の方が心から私の留学を後押しして応援してくださったのを強く覚えています。心強かったです。
ありがとうございました。

お問い合わせ

  • 海外旅行保険なら旅人プロテクト
  • T-TRAVEL