先輩の体験談

多国籍の友達がたくさん出来ました

Inforum/2015年8月/3週間/原田達也さん

Q.研修国を選んだ理由は?また、実際に行った感想は?

人数も多すぎず、先生も優しく親しみやすいと評判だったので、そこにしました。
日本人が割りと多く、ただ家族のような雰囲気で良かったです。
オーストラリアの ゴールドコーストへ3週間留学へ行ってよかったことは、色々な人に出会えたこと
です。日本人は自分と同じ短期留学の大学生や、ワーキングホリデーで来ている人、さらに自分
のレジデンスメイトは会社の経営者の方でした。その人と色んな話ができたことは、来年に就活を
迎える自分にとって非常に有益でした。

Q.学校の周辺の環境について教えて下さい。

近くにキレイなビーチと、大きなショッピングモールがあります。
路面電車も走っていて、移動が楽でした。
また、近くに美味しい日本食レストランがあり、何回も行きました。

Q.クラスの人数や国籍はいかがでしたか?

クラスメイトはブラジル人、ロシア人、トルコ人が1人、韓国人が2人、コロンビア人が3人いました。
クラスメイト以外にもスイス人やタイ人、ポーランド人など、多国籍の友達がたくさん出来ました。

Q.学校(又は研修先)やクラスについて教えて下さい

先生はゆっくり話してくれるので聞き取りやすく、ユーモアも交えて、とても楽しかったです。
クラスは割りとにぎやかで、たまに集中しにくいときもありましたが、楽しい雰囲気でした。

Q.学校のアクティビティに参加しましたか?

はい。週に1回、毎週金曜日の午後に開催されていました。
3週間のうち2回参加し、1回目は学校近くのコートでバスケットボール、
2回目はゴールドコーストのお祭りのようなもの。(9.5ドル)

Q.滞在先はいかがでしたか?

滞在先は3人でトイレ2つ、風呂は2人で1つ。
もう1人の人は部屋についていました。

Q.今回の語学研修を通してのどのようなことを得ましたか?

反省点としては、期間が短すぎたこと。日本人が多く、日本語でたくさん会話をしてしまったこと。
毎日外で食べ、出費が多く不健康だったこと。しかし、色々な人に出会えたこと、色々な所へ行けたこと、
3週間集中して英語を勉強できたことはよかった。

Q.次回参加される方へアドバイスをお願いします。

オーストラリアの良かったところはいくつも挙げれますが、悪いところは物価が少し高いということ
くらいです。オーストラリアへ3週間だけ行って一番強く感じたことは、もう一度、次は最短でも
3ヶ月は留学へ行きたいという気持ちが芽生えたことです。やはり3週間では英語力の上達には
短すぎる印象でした。もっと勉強したいという意欲が強くなりました。

お問い合わせ

  • ARC TRAVEL HOLIDAYS
  • ARC TRAVEL STYLE
  • 海外旅行保険なら旅人プロテクト
  • オーストラリア日本野生動物保護教育財団