先輩の体験談

こんな素敵な思い出が出来た事心より感謝!

EC・トロント校/1ヵ月/2015年6月/アオチャンさん

Q.プログラムに参加した理由は?

あっという間のトロント校一ヶ月滞在でした。
60代に入ってのホームステイ挑戦、語学留学体験、思いついたのは、二度の手術後、
2年間自宅療養中の英語学習、体力が戻ってからの週一回の英会話学校、
何か思い出にと決断しました。準備期間を長く取り、ネットでトロントの交通機関、
観光地、学校所在地、少しずつ調べました。その分着いてから最初の一週間で授業後、
メトロや、バスを使い殆ど予定していた観光地巡りが出来ました。

Q.研修国を選んだ理由は?また、実際に行った感想は?

スタンダードな英語、安全、交通の便。
夏のトロントは気候が良く、日が長くとても良かった。
交通の便も良く、安全であった。

Q.平日の1日のスケジュールを教えて下さい。

メインクラスは、1lesson3時間で間に15分の休憩、
一つの課題についてdiscussionした後、2つのグループに分けそれぞれ一人ずつ
プレゼンテーションするような形式が多かったです。
一人だけローテクな私はパソコン使用が多い授業は最後の一人にもなったりしましたが
それでもそれ以外の授業は楽しく何とかついていけました。

Q.クラスの人数や国籍はいかがでしたか?

ブラジル人(6割)
アジア(3割)
他(ドイツ、ベルギー、スペイン、スイス、トルコ、コロンビア、ロシア、チリ)

Q.学校(又は研修先)やクラスについて教えて下さい

ブラジル人が多く、全体的には大らかで活発、よくしゃべる。
しかし、ブラジルなまりと、アジアなまり、各国のなまりが強く、
スタンダードな英語は先生のみ!発音は良くなる機会は少ない。

Q.授業(又は研修内容)で特に印象に残っていることは?

授業はハイテクで、ホワイトボードは、TVの気象予報で使っている様なパソコンと
連動しているもので指一本で自由自在、テキストも画面一杯に…
宿題はgmailで送信(毎日たっぷりありました)

選択授業や、フリーレッスンもあり、他のクラスの人達とも会話を楽しめます。
何しろ気候が良い時に行ったので、授業、観光の後は冷房要らずの大きなベッドで
バタンキューでした。

Q.放課後や週末は誰と何をして過ごしましたか?

日が長いので、毎日観光していた。
(CNタワー、カサロマ、美術館、トロントアイランド、イートンセンター、ハイパーク、クツ美術館)
トロントは本当に交通の便が良くweekly passを買っておけばメトロもバスも乗り放題!
ECトロント校からのツワーのオファーも多く、週末は念願のNiagaraFallsの日帰りツワーに参加し
滝の近くまでのボートや、花火(10分間だけでしたが)を楽しみ、
夜中にルームメイトと共に帰宅しました。

Q.学校のアクティビティに参加しましたか?

小さなツアーは毎日、週末は金~日の二泊三日のバス旅行
(ニューヨーク、ケベック、モントリオール)日帰りツアー(Niagara Falls)に参加。
バス代が個人で行くより安かったから。

Q.滞在先はいかがでしたか?

ホームステイも1ヵ月位がちょうど良かった。
シングルの女性の方だったので、とても居ごこちも良く気楽にすごせた。
ルームメイトがいたので、日帰りツアーに参加の時など二人で夜中に帰宅できた。
スペイン人の女学生が冷蔵庫の中の物をどんどん食べるので(誰が食べたかわからない)少し心配した。
(彼女は時に昼食用にサンドイッチを作っていたりした!)
週末にBQをして、その残りを(月・火・水)暖めなおし、サラダと共に食べるのが定番。
サンデー・フットボール・チリという料理を土よう日にたっぷり作り、2日間程食べた。

Q.今回の語学研修を通してのどのようなことを得ましたか?

トロントを選んだのは良かった。安全で便利。
夏のトロントは気候が良く、日が長く、授業も観光も同時に楽しめた。
初めての時は、一ヶ月間という期間もちょうど良かった。
三週間ではあわただしく、三ヶ月は長すぎ。

お問い合わせ

  • 海外旅行保険なら旅人プロテクト
  • T-TRAVEL
  • オーストラリア日本野生動物保護教育財団