先輩の体験談

1人で行動する力が身についた

Global Village・ビクトリア校/3週間/2013年8月/上本理沙さん

Q.研修国を選んだ理由は?また、実際に行った感想は?

友人が以前、ビクトリアに語学研修で行って、良かったと言っていたので、興味を持って、それから自分で調べてキレイな町で良いなと思ったので選びました。実際に行ってみて、港の近くは特にお花がキレイだなと思いました。あと、思っていたよりもずいぶん寒かった。

Q.学校(又は研修先)やクラスについて教えて下さい

授業についていけるのか、クラスメイトと
仲良くなれるのかがとても心配だったのですが、みんなが既に読み始めていた物語の要約を
教えてくれたり、以前に配られたプリントを見せてくれたのでスムーズに学習し始めることが出来ました。

Q.授業(又は研修内容)で特に印象に残っていることは?

卒業セレモニーのあとには予定が合うクラスの人達と広場でピクニックをしたり、
放課後にはカフェでお茶をしたり、アイスクリーム屋さんで食べながらおしゃべりしたりして過ごしました。
すぐに友達が出来たので良かったです。

Q.放課後や週末は誰と何をして過ごしましたか?

放課後はカフェで友達とおしゃべりしたり、ショッピングに行ったり。週末はButchart Gardenに行ったり湖のビーチに行ったり、バンクーバーに行ったり・・・。友達と過ごしてました。
湖に行ったり、ブッチャードガーデンに行ったり、博物館に行ったりと

週末もとても楽しかったです。一番楽しかったのは、バンクーバーに行ったことです。
泊まりで行って、買い物をしたりスタンリーパークに行ったりしました。メンバーの中で日本人は
私だけで他の人はコロンビアとブラジル出身だったので、もちろん会話は英語でした。
ハーバーセンターの展望台から見る夜景はすごく綺麗でした。

Q.学校のアクティビティに参加しましたか?

学校のアクティビティのハイキングにも参加しました。ほとんど普段はクラスメイトと過ごす時間が
多かったのですが、ハイキングでは他のクラスレベルの新しい友達を作れました。
展望台からの風景は最高でした。

Q.滞在先はいかがでしたか?

嬉しかったのは、学校に入学して二週間のときに受けたブロックのファイナルテストの結果が
良くて3週間目はひとつレベルが上のクラスに参加できたことです。ホストマザーに
レベルアップに2ブロックくらいかかるのが普通で、私はまだ2週間しかたっていなかったので
ベストを尽くして結果にあんまり左右されてはダメだよと言われていたので、とっても驚きました。
ホストマザーもびっくりしていて、いっしょに喜んでくれました。

Q.今回の語学研修を通してのどのようなことを得ましたか?

国によって考え方、生活習慣などが全然違うのだということを改めて実感し、考え方が変わりました。期間がたったの3週間だったので、英語力が変わったかどうかはあまり分かりませんが、少なくと、コミュニケーション能力はついたと思います。あとは1人で行動する力!何をするにしても分からない事だらけだったので、色んな人にたくさん聞きました。

Q.次回参加される方へアドバイスをお願いします。

私は3週間の滞在でパソコンを持っていかなかったので、USBメモリーを持って行けば
良かったなぁと思いました。週末にブックレポートの課題が出た時に学校のパソコンを使って
やったのですが、USBがなかったので、少し不便でした。

カナダでの3週間はとても短く感じました。たった3週間だったので自分の英語力がどれほど
伸びたのか、はっきりとは分かりませんが普段大学で養っている語学力、
コミュニケーション力を実践的に使うことができたと思います。これからも、よりスムーズに
意思伝えることができるように、現地の人同士の会話にすこしでも近づけるように学習し
続けていきたいと思います。

お問い合わせ

  • ARC TRAVEL HOLIDAYS
  • ARC TRAVEL STYLE
  • 海外旅行保険なら旅人プロテクト
  • オーストラリア日本野生動物保護教育財団