先輩の体験談

またいつか戻って来たい

North Seattle College/9ヶ月/2015年3月/匿名希望

Q.研修国を選んだ理由は?また、実際に行った感想は?

実際行ってみて、住みやすい街で選んで良かったと思っています。

シアトルを選んで良かったと思う点が二つあります。
一つは、シアトルの自然は素晴らしいということです。綺麗で心地よい公園とビーチが沢山あり、夏には友達とBBQをしたり、ただ芝生の上でのんびりしたりして過ごすのが本当に気持ちよかったです。特に夏の気候は最高でした!

二つめは、いろいろな国の方がいるため、たくさんの文化を知ることができました。比較的、治安も良い方なのではないかと思います。幸い、怖い経験などはしていません。

Q.学校の周辺の環境について教えて下さい。

周りは住宅が多いです。一つモールがあり、大きなフードコート、映画館、ラーメン、寿司屋、カフェ等があります。ダウンタウンへはバスで20分ほどです。比較的アクセスしやすいですが、朝、夕方は道が非常に渋滞しています。さすがシアトルなだけあってスターバックスだらけです(笑)。Wi-Fiが繋がるので便利です。

Q.クラスの人数や国籍はいかがでしたか?

クラスメイトはほとんどの方がフレンドリーで、助け合いながら授業をしていました。先生もわかりやすかったです。

Q.学校(又は研修先)やクラスについて教えて下さい

勉強は毎日授業があり、宿題も多くて、高校生に戻ったような気分で大変でしたが、達成感を感じました。英語だけでなく、他の国の文化を知ったり、たくさんの友達ができたり、自分には何が必要かなどいろいろなことを考えることができた留学でした。たくさんのことに挑戦し、経験できて、楽しかったです!!

Q.授業(又は研修内容)で特に印象に残っていることは?

会話力を求めて留学したのですが、なかなか話すことができず、すごく焦る時期もありましたが、近くのワシントン大学で行われている、英語のレッスンや、グループに参加したり、スポーツクラブに通い出会った方とお話ししたり、毎日learning center に通いチューターと会話の練習だけを重視しました。それらによって少しずつ会話ができるようになりました。そしてわかったことは、語学は継続して練習しなければならないということです。
帰国後もなんらかの方法で、できるだけ毎日英語の練習、勉強を続けていくつもりです。

Q.放課後や週末は誰と何をして過ごしましたか?

放課後はlearning center に行って会話の練習をするか、ワシントン大学で英語のレッスンかグループに参加していました。スポーツクラブにも通いました。週末は、家でのんびりする日もあれば、クラスメイトとダウンタウンへ遊びにいったりもしました。

Q.次回参加される方へアドバイスをお願いします。

携帯は現地で買うべきだと思います。安いプリペイドのスマートフォンがたくさんあります。日本より飲食代が高いです。節約は大事です。Learning center は無料なので、是非出来るだけ利用してほしいです。周りの大学ね英語のレッスンや、グループがあれば参加するべきです!学校外に友達ができます。スポーツを通しての友達作りはとても良い方法だと思います。女性の方は化粧水たくさん持っていく方がいいと思います。アメリカに化粧水はなかなか売っていません。

私は、アメリカのシアトルで9ヶ月間留学をしました。ほぼ英語が話せない状態で、出発してしまったのでコミュニケーションが取れるか心配でしたが、伝えようと思ったら、どうにか伝わるもので、ホストファミリーや友達との会話、携帯の購入、新しい家探しなど、いろいろなことを自分で挑戦できたことがドキドキでしたが、楽しかったです。

お問い合わせ

  • 海外旅行保険なら旅人プロテクト
  • T-TRAVEL
  • オーストラリア日本野生動物保護教育財団