先輩の体験談

積極的に話しかけることで人生観が変わった。

ECマルタ/2017年8月/4週間/田内三千洋さん

Q.プログラムに参加した理由は?

外国語研修をしたいという気持ちが強くあり、機会を頂けたので今回参加しました。

Q.研修国を選んだ理由は?また、実際に行った感想は?

マルタは日本からとても遠く時間がある学生時代じゃないと訪れることが難しいと思いマルタにしました。マルタはとても海がきれいで治安も良く、町の人も優しく穏やかと聞いていましたが、その通りでした。

Q.学校の周辺の環境について教えて下さい。

学校周辺にはスーパーががあり、穏やかな場所でした。

Q.平日の1日のスケジュールを教えて下さい。

朝はそれぞれのホームステイ先やホテルで朝食をとります。
その後、徒歩5分程度のバス停まで歩いてゆきEC専用のバスが迎えに来てくれます。
午前中に1コマ1時間30分を2コマ受けたのち学校で昼食をとります。
午後からはアクティビティを行います。
それを終えるとそれぞれのホームステイ先やホテルに帰り夕食をとります。夜にもアクティビティに参加します。その際もEC専用のバスの送迎付きです。参加したのち滞在先に帰り就寝となります。

Q.クラスの人数や国籍はいかがでしたか?

クラスの人数は14人ほどで国籍はイタリアやフランスなどのヨーロッパ圏内の国が多く、クラスに日本人は自分を含めて2人ほどでした。

Q.学校(又は研修先)やクラスについて教えて下さい

クラスは最初の2日は先生の英語を聞き取るのが難しかったり、緊張しました。それ以降はクラスメートと仲良くなって友達にもなり又、授業にもついていくこともできたのでとても楽しかったです。
授業と聞いたらずっと座って聞いているものと思いがちですが、グループごとで話し合ったり、ゲームをしたりと楽しい時間を過ごせます。

Q.授業(又は研修内容)で特に印象に残っていることは?

授業の中で行ったゲームです。
そのゲームでクラスメートと仲良くなったりするので楽しいです。

Q.放課後や週末は誰と何をして過ごしましたか?

放課後はアクティビティに参加し有意義な時間を過ごすことができ、週末は現地でできた友達と観光に行ったり、ビーチに行くなどして過ごしました。

Q.学校のアクティビティに参加しましたか?

はい。アクティビティに参加しました。

Q.滞在先はいかがでしたか?

滞在はホームステイを希望しました。ホストマザーも優しく接していただきました。
また家にもたくさんの留学生が居るので仲良くなったり、ホストファミリーと団らんしたりと楽しい時間を過ごしました。
ご飯は、朝はコーンフレークが多く、夕食はピザやホットドッグなどいろいろあり、とてもおいしかったです。週末の昼食は、サンドイッチが多かったです。

Q.学校までの通学手段・所要時間は?

学校まではEC専用のバスで迎えに来てもらいます。
時間は10分ほどで歩いていくこともできます。

Q.今回の語学研修を通してのどのようなことを得ましたか?

まずは外国人に自分の英語は伝わるという自信を獲得しました。これが一番大きいです。
行く前は緊張していらぬ杞憂をしていましたが、今は積極的に話しかけることができるようになりました。

Q.次回参加される方へアドバイスをお願いします。

緊張することなくリラックスする方がいいです。また物怖じすることなく何事にもチャレンジして下さい。そして自信を持って積極的に話しかけてみて下さい。人生観が変わります。
信じるか信じないかはあなた次第です。

今回4週間サポートいただきありがとうございます。
沢山のご迷惑をおかけしましたが、とても楽しく有意義な時間を過ごせたと思います。
ありがとうございました。

お問い合わせ

  • 海外旅行保険なら旅人プロテクト
  • T-TRAVEL
  • オーストラリア日本野生動物保護教育財団