先輩の体験談

見たことのない素敵な景色が見れた

ILAC バンクーバー校/2週間/2017年8月/匿名さん

 

Q.プログラムに参加した理由は?

初めての留学で、最初から長期留学をするのは少し不安だったので、まずは短期留学に挑戦してみました。

Q.研修国を選んだ理由は?また、実際に行った感想は?

カナダは他の国と比べて比較的安全な国だからです。場所や地域によっては治安が悪い場所もありましたが、親切な人も多く安全に過ごすことができました。

Q.学校の周辺の環境について教えて下さい。

ダウンタウンだったので高層ビルが立ち並ぶ中にありました。最寄駅からも近く、少し歩けば海が見える場所に身も行けてとてもいい環境でした。

Q.平日の1日のスケジュールを教えて下さい。

ホームステイ先の場所にもよるのですが、私は少し遠かったので朝は7時頃に家を出てバスにと電車に乗り学校へ向かっていました。8時半から1時半まで学校があり、放課後は毎日観光をしたりパーティに行ったり、とても楽しい時間を過ごしていました。

Q.クラスの人数や国籍はいかがでしたか?

レベルにもよりますが、私のクラスは20人中日本人が5人程いました。ですが日本語で話すと周りにいる外国人が理解できないのであまり日本語で話すことは無く、日本人ともほとんど英語で会話をしていました。

Q.学校(又は研修先)やクラスについて教えて下さい

学校はとても清潔感があり、おしゃれな空間でした。クラスは約20人程の少人数でした。先生の授業もオールイングリッシュだとは思えないほどわかりやすく、理解しやすかったです。

Q.授業(又は研修内容)で特に印象に残っていることは?

それぞれのテーブルごとに分かれて、サイコロを使った人生ゲームのようなものをして、その中でその日習った文法を使って英語を話すというゲームがとても楽しかったです。

Q.放課後や週末は誰と何をして過ごしましたか?

放課後は外国人の友達と観光に行ったりパーティに行ったり、ご飯を食べに行ったりしていました。週末は少し遠いヴィクトリアとウィスラーに観光に行きました。

Q.学校のアクティビティに参加しましたか?

ボートパーティやカヤック、週末はヴィクトリアとウィスラー旅行に参加しました。

Q.滞在先はいかがでしたか?

ホームステイ先はフィリピン系の老夫婦でした。とても優しく、洗濯やお風呂、ご飯などすべて自由でした。フィリピン系ということもあり、カナディアンフードはあまり出てこなく、フィリピン系の食事だったと思います、
正直少しそれが苦痛な時もありましたが考えて外食と家で食べる割合を考えて行動していました。

Q.学校までの通学手段・所要時間は?

学校まではバスと電車で約1時間でした。

Q.今回の語学研修を通してのどのようなことを得ましたか?

英語を学ぶということは、世界各国の人と話すことができるようになる、ということを改めて感じることができました。いろんな国の友達と出会い、英語でたくさんコミュニケーションが取れたこと、本当に嬉しかったです。

Q.次回参加される方へアドバイスをお願いします。

私は1人での参加だったので全く友達がいない状態からのスタートでした。しかし、日本に帰る頃には、たくさん友達がいて帰る日にはいろんな国の友達からありがとう、また会いたいね、気をつけて帰ってね、などの温かいメッセージが届くまでみんなと仲良くなることができました。毎日が刺激的で、想像以上の経験をすることができました。この経験は私の一生の宝物になりました。最初はきっと不安に思う人もたくさんいると思いますが、そんな不安なんてすぐに吹っ飛ぶような楽しい時間を過ごせるはずです。

この度は本当にお世話になりました。今回、この留学に参加し想像以上の経験をすることができました。毎日が楽しく充実していて、見たことのない素敵な景色も見ることができました。この経験は一生の宝物になりました。ありがとうございました。

お問い合わせ

  • 海外旅行保険なら旅人プロテクト
  • T-TRAVEL
  • オーストラリア日本野生動物保護教育財団
  • 外貨宅配
  • visaカード
  • 銀聯カード