先輩の体験談

間違いを恐れないことが大事

ELCサンタバーバラ校/2017年8月/3週間/門田佑香さん

Q.プログラムに参加した理由は?

半年後に留学に行こうと考えており、その前に一度海外がどのようなものかを知り、モチベーションを上げて勉強するため。

Q.研修国を選んだ理由は?また、実際に行った感想は?

日本人が少ない学校で、治安も良いと聞いたため。

Q.学校の周辺の環境について教えて下さい。

様々な種類のお店があり、各国の料理店もあってとても面白い。

Q.平日の1日のスケジュールを教えて下さい。

9時〜10時40分 1限目
11時〜12時40分 2限目
スクール先の友達とランチ
ビーチに行ったり、買い物をしたりして過ごす
6時半頃帰宅
ディナー(ホストマザーと同じ家の留学生と)
20時頃までリビングで団欒
その後各自部屋に戻り就寝

Q.クラスの人数や国籍はいかがでしたか?

1クラス約14人で、様々な国から来ていました。
コロンビア、ブラジル、スイス、日本、イタリアなど

Q.学校(又は研修先)やクラスについて教えて下さい

先生方はとてもフレンドリーで、生徒全員がが意見を言えるような環境が作られていました。

Q.授業(又は研修内容)で特に印象に残っていることは?

授業で宗教を取り扱った回があり、実際に信仰している宗教を持っている方もいたので、とても興味深く面白かったです。

Q.放課後や週末は誰と何をして過ごしましたか?

スクール先の友達(約8人)とビーチに行ったり、買い物をしたりして過ごしました。

Q.学校のアクティビティに参加しましたか?

はい。アクティビティを通してさらに交流を深めることができました。

Q.滞在先はいかがでしたか?

ホストマザーはいつも美味しい料理を作ってくださり、ステイ先の留学生とも仲良くなることができ、とても充実していました。

Q.学校までの通学手段・所要時間は?

バスで30分程度。

Q.今回の語学研修を通してのどのようなことを得ましたか?

文化の違いや、自分の意見を持つ大切さ、そして間違いを恐れないことが異文化社会でコミュニケーションを取る上で大事だということを学びました。

Q.次回参加される方へアドバイスをお願いします。

もしも英語が話せなくても、コミュニケーションを取る努力やその姿勢が大事です!周りの人は英語が喋れなくても快く受け入れてくれるので、積極的に話した方が最終的には納得のいく結果になると思います。

丁寧なご対応ありがとうございました!

お問い合わせ

  • 海外旅行保険なら旅人プロテクト
  • T-TRAVEL