先輩の体験談

異文化をたくさん知ることが出来た。

ILACトロント校/2017年10月/6ヶ月/長野真衣さん

Q.プログラムに参加した理由は?

語学力はもちろん多くの国の人と接し、多くの文化を知りたいと思ったからです。

Q.研修国を選んだ理由は?また、実際に行った感想は?

以前もカナダに語学留学したことがあり、また行きたいと思ったからです。カナダのトロントに行きました。トロントは移住している人や留学してる人が多くとても過ごしやすいです。

Q.学校の周辺の環境について教えて下さい。

私が通ってたILACは5つの校舎がありました。どの校舎も近くにあり、そしてダウンタウンにあるのでとても便利です。

Q.平日の1日のスケジュールを教えて下さい。

私のホームステイは7:00から朝食でした。
7:00 朝食
7:40 家を出発
8:30 授業スタート
10:00 1ターム終わり
10分間の休憩
10:10 2ターム
11:30 昼食
12:00 3ターム
13:30 学校終わり
その後は友達とカフェしたり、近くにライブラリーがあるので勉強したりしました。

Q.クラスの人数や国籍はいかがでしたか?

大体10〜15でした。
国籍は韓国、台湾、ブラジル、トルコ

Q.学校(又は研修先)やクラスについて教えて下さい

レベルによりますが、私はレベル4からのスタートでした。その時は、スピーキングの練習が多くて、ペアやチームになりゲームが多かったです。しかし、しっかりとグラマーもしてくれました。レベル6以降になると、テストの練習や教科書通りになりました。

Q.授業(又は研修内容)で特に印象に残っていることは?

レベル4の授業が特に印象に残ってます。グラマー、ライティング、スピーキング、全てをしっかりとバランスよくやってくれたのでよかったです。

Q.放課後や週末は誰と何をして過ごしましたか?

放課後は、クラスメイトや最初にできた友達とカフェに行ったり、火曜は映画が安いので映画を観に行ったりしました。
週末は、台湾人や韓国人の友達とショッピングしたり、観光しに行ったりしました。ホームパーティもしてました。

Q.学校のアクティビティに参加しましたか?

私は、アウトレットとホッケーの試合と学校主催のイベントのナイトクラブに参加しました。学校主催のはフライアーを持っているとタダで入れました。

Q.滞在先はいかがでしたか?

ホームステイ先は本当にあたりでした。お米もほぼ毎日出てきて、洗濯や掃除はやったくれました。

Q.学校までの通学手段・所要時間は?

バスとsubway
40分くらいでした。

Q.今回の語学研修を通してのどのようなことを得ましたか?

日本は本当に素晴らしい国だと改めて思いました。異文化をたくさん知ることができ、今回の留学もとても私にとって貴重な経験になりました。

Q.次回参加される方へアドバイスをお願いします。

留学をする前にしっかりと現地のことを調べて行くととても楽です。
そして、学校選びも大切です。

いろいろとお世話になりました。アークスリーで参加させていただくのは3回目になりますか、多くのことを助けていただきありがとうございました。

お問い合わせ

  • 海外旅行保険なら旅人プロテクト
  • T-TRAVEL
  • オーストラリア日本野生動物保護教育財団