先輩の体験談

留学以前より広い価値観と理解力を得た気がする

クイーンズランド工科大学/2017年8月/10ヶ月/匿名さん

 

Q.プログラムに参加した理由は?

実践的な英語力の向上と異文化交流

Q.研修国を選んだ理由は?また、実際に行った感想は?

他の英語圏の国と比べて安全だと思ったから。実際に、私が行ったブリスベンは日本より安全だと思った。特に女の子や始めて留学する人にはオススメの地域。

Q.学校の周辺の環境について教えて下さい。

市街地から10分程度離れた、自然豊かなキャンパスだった。学生が多く住んでいて、治安もとても良い。市街地へのアクセスも学生は無料のシャトルバスが運行しているのでとても便利が良い。

Q.平日の1日のスケジュールを教えて下さい。

朝: 起床、通学
日中: 大学で授業
放課後: 部活動、アクティビティに参加
夜: 帰宅、ホストと夕食、宿題、就寝

Q.クラスの人数や国籍はいかがでしたか?

多い期間は18人、少ない期間は4人
主に中国人が多いが、台湾、韓国、モンゴル、ベトナム、タイ、サウジアラビア、ブラジル、コロンビア、フランス、スイスから来ている生徒がいる。

Q.学校(又は研修先)やクラスについて教えて下さい

語学に関する授業は、実践的で効果的であった。スピーキング、リスニングは勿論、ライティング、リーディングのスキルも上げる事が出来た。先生達が大変熱心な方が多く、相談すれば親身になってくれる人が多い。

Q.授業(又は研修内容)で特に印象に残っていることは?

全ての授業が、生徒主導型である事。自主性が必要とされる授業内容が多かった。例えば、宿題で本を読んできて、それに対してディベイトをしたり、自分の考え、他人の考えを元に、ライティングをするスタイルが多かった。英語学習以上に、他者の意見や、題材の内容に考えさせられるものが多く、教訓が多かった。

Q.放課後や週末は誰と何をして過ごしましたか?

友達と出掛けたり、アクティビティに多く参加した。アクティビティとは、市が無料で開催している、イングリッシュカンバセーション等である。それに積極的に参加してスピーキング力を養うように努めた。
それ以外には、ホストファミリーと出掛けたり、遠方にピクニック等に行って楽しんだ。

Q.学校のアクティビティに参加しましたか?

参加した。私の留学した大学は、無料やとても安い参加料のアクティビティが沢山ある。定期的に開催されていて、生徒それぞれのニーズに応じた、様々な種類のイベントが用意されている。

Q.滞在先はいかがでしたか?

ホームステイは良かった。最初の頃はカルチャーショックにあったり、家のルールを理解するまでに時間がかかった。ホストファミリーが親身に理解してくれる方だったので何でも相談出来た。一緒に暮らしていた他の留学生達は、立ち代わり入れ替わりで、色んな人達と出会い暮らした。勿論、性格が合う合わないの問題が起きる時もあったが、それも含めて良い経験が出来たと考えている。

Q.学校までの通学手段・所要時間は?

バスで30分

Q.今回の語学研修を通してのどのようなことを得ましたか?

語学力の習得。実力をつける事が出来たのは勿論だが、勉強の仕方や英語力の維持の仕方を学び得る事が出来たのが何よりの習得だった。
それ以上に、異文化交流から学ぶ事が多かった。人種、宗教、価値観の壁を感じる事もあったが、他者の新しい考え方を知り自分の知識として取り入れる事が出来た。それによって、留学以前より広い価値観と理解力を得た気がするし、これからもそうでありたいと思えるようになった。

Q.次回参加される方へアドバイスをお願いします。

留学は自分自身が掲げた目標と、それを実行するための積極性が問われます。限られた期間の中で、新しい事や難しい事に沢山挑戦して欲しいです。失敗してしまったり、思い通りに行かない時こそ、切り替えや新しい目標を立て直して、実行に移す事が大切だと思います。実り多き留学にして下さい。応援しています。

今回は留学のプランニングから始まり約1年間大変お世話になりました。分からない事や不安な事に対しても迅速に分かりやすく対応して頂き、本当に心強く感じました。ここまで有意義な留学生活を送れたのはアークスリーさんのバックアップがあったからだと思っています。本当に有難うございました。

お問い合わせ

  • 海外旅行保険なら旅人プロテクト
  • T-TRAVEL
  • オーストラリア日本野生動物保護教育財団