先輩の体験談

自分のペースに合わせて授業してくれるのが良かった

CG/2018年8月/杉本樹さん

CG

Q.プログラムに参加した理由は?

将来の夢が小学校教諭になることで、来年度から小学校も英語の授業が始まることと、過去に海外に行った時にコミュニケーションをとれない自分が悔しく英語を学びたいと思い参加しました。

Q.研修国を選んだ理由は?また、実際に行った感想は?

フィリピンは、留学先で最もやすいということと、マンツーマンで授業を受けることができるので、英語の苦手な私にとっては自分のペースに合わせて授業してくれるのがいいと思い選びました。行ってみて、先生方もとても親しみやすく、聞き取るのが難しかった私にも本当に親切に丁寧に教えてくれました。また、英語の授業ということもあり、自分から勉強したいと思える環境でした。

Q.学校の周辺の環境について教えて下さい。

グラブタクシー、トライシクルといった日本でいうタクシーを使えば、五分でショッピングモールもあり、20分も行けば、日本のイオンと変わらないようなところもあったので、生活に苦労することはありません。

Q.平日の1日のスケジュールを教えて下さい。

朝8時から12時25分まで
一コマ45分の授業×5コマ
お昼休憩
13時25分から5時50分まで
45分×5コマ
夕食休憩
19時から8時までテストとエッセイと自習勉強
8時からは自由

Q.クラスの人数や国籍はいかがでしたか?

韓国人、ベトナム人、台湾人が多かったです。
日本の夏休み中ということもあり、日本人が半分以上を占めていました。

Q.学校(又は研修先)やクラスについて教えて下さい

マンツーマンが半分、グループクラスが半分くらいです。
リスニング、スピーキング、グラマー、実際に海外で使う表現などを勉強しました。

Q.授業(又は研修内容)で特に印象に残っていることは?

当たり前ですが、先生が英語で話すことです。そのことによって、もっと英語を勉強しなければならないと思うことができました。
また、毎日テーマを示され、そのテーマに沿って自分の意見を書くのですが、先生が毎日添削してくれるので自信がつきます。

Q.放課後や週末は誰と何をして過ごしましたか?

同じ時期に入った子たちと旅行に行ったり、買い物に行ったり、ご飯を食べに行ったりしました。

Q.学校のアクティビティに参加しましたか?

シュノーケリングとバナナボートのアクティビティに参加しました。海がとても綺麗で、他のキャンパスとの合同ということもあり、先生もたくさん付いてきてくれたので、安全だったと思います。

Q.滞在先はいかがでしたか?

ほとんどお湯が出ず、トイレも少しにおいが気になり、Wi-Fiも雨が降ると使えるようになったりならなかったりしました。少し不便ではありましたが、海外の生活と思えばなんとかなります。笑
私の寮は学校から離れていたので、学校に近づくとWi-Fiが使えたので、連絡は取れます。

Q.学校までの通学手段・所要時間は?

学校近くの寮だったので、徒歩1分程度でした。空き時間にも部屋に戻れるので、良かったです。

Q.今回の語学研修を通してのどのようなことを得ましたか?

研修が終わりに近づくと先生ともだんだんコミュニケーションがより深いものになってきます。ただ、英語がもっとできていれば他の話もたくさんできたと思うので、より英語の勉強を頑張ろうと思いました。

Q.次回参加される方へアドバイスをお願いします。

現地でWi-Fiを借りるなら、フィリピンで買った方が安いです。また、服を洗濯してくれる人はいますが、気になるなら、日本から洗剤を持って行った方がいいと思います。毎日洗濯すれば溜まらないので、苦になりません。

帰国前は、韓国の会社に連絡していただくなど本当にありがとうございました。おかげさまで、無事帰国することができました。

お問い合わせ

  • 海外旅行保険なら旅人プロテクト
  • T-TRAVEL
  • オーストラリア日本野生動物保護教育財団
  • 外貨宅配
  • visaカード
  • 銀聯カード