先輩の体験談

3週間がとても短く感じた

WTC/2018年8月/匿名さん

Q.プログラムに参加した理由は?

大学最後の自由な夏休みに何かしたいと思い参加しました。また、海外は危ないし行きたくないという自分の考えを打ち壊し、もっと新しい価値観や見たことないものを見たいという気持ちもあったので挑戦してみることにしました。

Q.研修国を選んだ理由は?また、実際に行った感想は?

英語圏の国に行ってみたかったからです。アメリカは費用が少し高く、また少し怖いイメージもあったので、オーストラリアとカナダの都市を比較して検討し、都会が好きなのでトロントを選びました。

観光地がたくさんあり、3週間がとても短く感じました。街の人はとても優しいです。都会ということもあり、ショッピングセンターや古着屋さんが充実していました。歴史や自然的な特徴は特にないように思いましたが、個人的にはすごく好きでまた行きたいと思いました。

Q.学校の周辺の環境について教えて下さい。

学校の周辺には、マクドナルドやドーナツ屋さん、スーパーなどがあり昼休みに買いに行くことが可能でした。Eglintonの駅からも近く便利でした。

Q.平日の1日のスケジュールを教えて下さい。

朝8時頃に起きて、バスと電車を乗り継いで30分ほどかけて通学します。そして、9時から12時まで午前の授業、1時間昼休みを挟んで、13時から14時半まで午後の授業を受けます。14時半に学校が終わるのでそこから友人とイートンセンターに出かけたり、ハイパークに行ったり色々なところに出かけました。課題の多い日は学校で少し残って課題をしたりしていました。その後帰宅し、ご飯を食べてお風呂に入り就寝します。

Q.クラスの人数や国籍はいかがでしたか?

クラスの人数は20人ほどで、多かったイメージの順に、ブラジル人、日本人、メキシコ人、韓国人、その他中国人、ロシア人という感じでした。クラスには5人くらい日本人がいました。

Q.学校(又は研修先)やクラスについて教えて下さい

私の行った学校では日本人の方が働いているので万が一何かがあったときとても心強いです。先生はとてもフレンドリーで英語ができなくても授業は楽しかったです。クラスはレベルごとに分かれていますが変えてもらうこともできるので、受けてみて合わないと感じたら早めに変えてもらったほうが良いと思います。なぜなら、自分と本当にレベルが同じ人たちが一番コミュニケーションが取りやすく楽しかったからです。

Q.授業(又は研修内容)で特に印象に残っていることは?

グループプレゼンテーションが一番印象に残っています。私は本当に英語ができないのですが、その授業ではグループで1人5分ずつ発表するというものでとてもきつかったです。紙は見ず、また内容や発音も厳しくチェックされていてハードだと思いましたが、グループで協力したり、全力を出さないとだめな課題だったのでとても為になりました。

Q.放課後や週末は誰と何をして過ごしましたか?

放課後も週末も主に日本人の友人と観光に出かけていました。カサロマやナイアガラの滝、ケンジントンマーケットやGrafitti alley、チャイナタウン、CNタワー他にも色々なところに行きました。

Q.学校のアクティビティに参加しましたか?

参加していません。

Q.滞在先はいかがでしたか?

とても優しくて良かったです。ご飯は朝昼はセルフサービスだったので、朝起きれずスーパーで買うことが多かったです。夜はたぶんカナダ人の方だったので、ピザや肉、鮭やタイ米など食べれるものばかりで本当に美味しかったです。周囲の友人と話していてもご飯が口に合わないと悩んでる友人が多くとてもラッキーでした。
最初は本当に英語がわからずひたすらGoogle翻訳を利用して話していましたが、最後の方はGoogle翻訳なしでも話せるようになりマザーが褒めてくれて嬉しかったです。
メールで連絡すれば何もかもが自由だったこともあり、3週間夜遅くまで友達といたので家族とはあまり話せませんでした。しかし、私が行った家はリピーターが多いらしく、私があまり家族と話せなかったことを悲しんでいると、また戻ってきてねと言ってくれました。

Q.学校までの通学手段・所要時間は?

バスと地下鉄を乗り継いで40分ほどです。

Q.今回の語学研修を通してのどのようなことを得ましたか?

新しい価値観と海外や地方の友人、そして一生の思い出ができました。
最初は不安でしたが毎日がとても楽しくて留学をして本当に良かったです。海外は怖いから行きたくないと思っていましたが、もうどこへでも行ける気がするし、将来お金を貯めてワーキングホリデーをするのもありだなと自分の中の選択肢が増えました。確実に私の中の価値観が広くなりました。トロントで出会った人たちと次会ったときはもっと話せるように英語を勉強したいと思いました。

Q.次回参加される方へアドバイスをお願いします。

私自身参加を迷っていましたが、時間とお金があるときに可能ならば絶対に行った方が良いと思います。

歴史や自然など明確に見たいものがあるのならトロントはあまりオススメではないかもしれませんが、色んな人種がいて人も優しいとても良い場所でした。

もし、留学へ行ったら、積極的に外へ出かけ色々なものをみて、無理はしなくて良いと思いますが、出来るだけ外国の人と話したりしてほしいです。

お金は下ろすのに一々、300円程かかるので、極力下ろすことは控えた方が良いです。

外食は日本よりかなり高かったので、カップラーメンなどを持っていっとくと節約できます。

逆に化粧品(MACや薬局の商品)は日本よりかなり安かったです。

あと荷物に余裕があれば、個人的には洗面器と掃除用コロコロが欲しかったので持って行くと便利かもしれないです。

お土産はチャイナタウンで買うと他の店の半額くらい安く買えます。

私がギリギリまで留学を迷っていたとき、優しく背中を押して下さってありがとうございました。英語力がなくお金をかけて行く意味があるのかもずっと心配していましたが、凄く意味のある3週間を過ごせました!WTCを進めて下さったことにも感謝しています!

お問い合わせ

  • 海外旅行保険なら旅人プロテクト
  • T-TRAVEL
  • オーストラリア日本野生動物保護教育財団
  • 外貨宅配
  • visaカード
  • 銀聯カード