先輩の体験談

間違うことを恐れずに積極的に喋ると、英語力は格段に伸びる!

ILACトロント校/2018年8月/4週間/匿名さん

Q.プログラムに参加した理由は?

3回生からネイティブと喋る機会がなく、英語を話す機会を増やしたかったから。

Q.研修国を選んだ理由は?また、実際に行った感想は?

治安の良さを頭に入れて考えました。
トロントはニューヨークに近いカナダなので、ホリデーでニューヨークに出かけることができるのも良かったです。公園も周りにいっぱいあり自然にも触れることが出来たのも良かったです。

Q.学校の周辺の環境について教えて下さい。

大っきいショッピングセンターもあり、買い物などで困ったことは一切なかったです。交通は大阪や東京に比べて複雑ではないので、慣れるのは早いですが、すぐに止まるので、もともと教えて頂いてた時間以上に時間がかかりました。

Q.平日の1日のスケジュールを教えて下さい。

朝6時に起床して、7時には家を出てました。7時に出たら授業の始まる8時半に間に合うぐらいに着きました。
3時半まで授業をして、友達と8時ぐらいまで遊んでから家に帰って、寝ていました。カナダ自体、8時ぐらいにしか、日が沈まないので、結構長いこと遊ぶことができました。

Q.クラスの人数や国籍はいかがでしたか?

クラスは25人ぐらいで、私のクラスは結構いろんな国の人がいたので楽しかったです。でも、日本人は結構多くて、授業によったらほぼほぼ日本人ということも珍しくなかったのが、少し残念でした。

Q.学校(又は研修先)やクラスについて教えて下さい

先生はわかるまで教えてくれました。日本人に比べて、外国人は自分の意見を発言します。初めは戸惑いましたが、最後はその雰囲気が居心地よく感じることができました。

Q.授業(又は研修内容)で特に印象に残っていることは?

カルチャーショックの授業が1番印象に残っています。今まで日本で聞いていたりしたけど、その国の人から聴くと、真実味がすごく伝わって面白かったです。

Q.放課後や週末は誰と何をして過ごしましたか?

友達とニューヨークやナイアガラの滝に出かけたり、ショッピングをしたりして過ごしました。

Q.学校のアクティビティに参加しましたか?

していません。

Q.滞在先はいかがでしたか?

フィリピン人だったので英語の訛りが強く初めは何を言ってるのか初めは全くわかりませんでした。

Q.学校までの通学手段・所要時間は?

バスと地下鉄を使って登校していました。事前に頂いていた紙には、1時間と書かれていましたが、地下鉄がすぐ止まることなどの理由で、1時間で着くことは一切なかったです。
休日はメンテナンスのために、駅区間が止まるのでダウンタウンまで出るのに少し手こずりました。

Q.今回の語学研修を通してのどのようなことを得ましたか?

日本で習っている単語ではマイナスのイメージだったけど、ほんとはプラスの時に使えたりすることなど、トロントに行かなければしらないことがばっかりでした。日本では良いイメージがない言葉でも外国ではプラスでつかわれたりします。逆に日本で良いイメージの単語も外国では、マイナスのイメージだったりします。そう言う細かい、単語の意味や使い方などを得ることができました。

Q.次回参加される方へアドバイスをお願いします。

英語を使えなくても、積極的に喋ると、英語力は格段に伸びます。間違うことを恐れずにたくさんいろんな国の人と喋って見てください。

いつも丁寧に対応してくださりありがとうございました。
申し込みする時から、色々注文が多くてすみませんでした。どんな注文でも笑顔で考えてくださって、良い方法を見つけて頂いたので、すごく充実した1ヶ月を過ごすことができました。

お問い合わせ

  • 海外旅行保険なら旅人プロテクト
  • T-TRAVEL
  • オーストラリア日本野生動物保護教育財団
  • 外貨宅配
  • visaカード
  • 銀聯カード