先輩の体験談

サンディエゴは自然豊かな穏やかな場所。

SDSU/2019年3月/4週間/匿名さん

Q.プログラムに参加した理由は?

リスニングが苦手で、現地の英語に囲まれた生活をして耳を慣れさせたかった。
また海外に一度も行ったこともなくて、人生経験として。

Q.研修国を選んだ理由は?また、実際に行った感想は?

アメリカに一生に一度は行ってみたかったから。治安が良くないイメージがあったが、サンディエゴは比較的治安も良く、自然豊かな穏やかな場所でした。

Q.学校の周辺の環境について教えて下さい。

ある程度お店も充実しており、とても生活しやすい。また交通機関が整っていて学校からいろんな場所に移動もできる。

Q.平日の1日のスケジュールを教えて下さい。

午前中に2コマ、午後に1コマの授業をして、授業が終わるのが15:20。
そのあと学校の近くへ出かけたり、学校内の施設へ行ったり、お家に帰ったりとさまざまでした。

Q.クラスの人数や国籍はいかがでしたか?

1クラス15〜20人ほど
日本人が1番多い
その他にサウジアラビアなどを始め外国人が少しずつ

Q.学校(又は研修先)やクラスについて教えて下さい

学校はとても広くて、教室以外にも図書館やジム、ボーリングなどさまざまな施設が整っています。
クラスは最初に受けたテストでレベル分けされるので、無理なく自分のレベルに合った授業が受けられます。

Q.授業(又は研修内容)で特に印象に残っていることは?

先生が話すだけの講義ではなく、ペアワークやグループワーク、またスマホを使った授業などもあり、とても楽しかった。

Q.放課後や週末は誰と何をして過ごしましたか?

放課後は向こうの学校でできた仲良いメンバーで、学校内の施設を利用したり。
週末はサンディエゴの観光などをしました。

Q.学校のアクティビティに参加しましたか?

サンディエゴの有名な場所へ行けるツアーなどに参加しました。

Q.滞在先はいかがでしたか?

ホストマザーは少し厳しかったですが、料理が趣味でご飯がとても美味しかったし、いろんな話を聞かせてくれてとても勉強になりました。
また、自分の他に留学生が3人いて、家でも楽しく過ごすことができました。またそのメンバーで週末に出かけたりもしました。

Q.学校までの通学手段・所要時間は?

徒歩、バス、トロリー でした。
バスか時間通りに来ないので少し早めに家を出る必要があり、結局全部で1時間ほど所要しました。

Q.今回の語学研修を通してのどのようなことを得ましたか?

英語が格段にスキルアップしたかと言われると1ヶ月しかないので分かりませんが、耳が慣れたなとは感じました。
留学生はほとんどが日本人だったのものの海外の人ともクラスなどで交流することができました。もちろん日本人の友達が全国にできました。

Q.次回参加される方へアドバイスをお願いします。

自分は留学経験どころか海外に行った経験もなかったのですごく緊張していたのですが、向こうの人たちはとても優しいし不安でもなんとかなります。すごく良い経験になったなと感じているので、どんどん挑戦してほしいなと思います。

今回留学の機会を与えてくださってありがとうございました。本当にすごく良い経験になりました!今すぐ戻りたいくらいです!
お世話になりました。

お問い合わせ

  • 海外旅行保険なら旅人プロテクト
  • T-TRAVEL
  • オーストラリア日本野生動物保護教育財団
  • visaカード
  • 銀聯カード