先輩の体験談

自分の会話力はまだまだだということに気づけた

Crown/2019年3月/6週間/匿名さん

DCIM100GOPROG0078697.

 

Q.プログラムに参加した理由は?

大学からの長期留学に行けなくなり、語学留学プラスαの経験をしたかったため。

Q.研修国を選んだ理由は?また、実際に行った感想は?

単純に、行ったことがない国だったから。
感想としては、とてもいい国だと思った。ニュージーランド人の方の国民性が穏やかで、出会う人全てから優しくしていただいた。自然が豊かで、穏やかなイメージ。ただ、食事があまり満足できなかった。

Q.学校の周辺の環境について教えて下さい。

オークランドのシティ内にあるため、飲食店、ショッピング街までのアクセスはとても良い。また、バス停や駅までもとても近い。

Q.平日の1日のスケジュールを教えて下さい。

月、火:9時〜13時まで授業(30分休憩有り)
午後からはフリーなので、近くでショッピングしたり、学校のアクティビティに参加したりしていた。
水、木:9時〜15時でインターン(30分のお昼休憩、日によっては15分休憩も有り)
15時以降はフリーだが、疲れていることが多かったので直帰することが多かった。
金:学校で10時半から校長先生と約1時間のミーティング
その後はフリーなので、主に遠出していた

Q.クラスの人数や国籍はいかがでしたか?

1.2週目:日本人3人
3.4週目:ニュージーランド人、日本人、インド人など合計で20人程度
5.6週目:マンツーマン授業

Q.学校(又は研修先)やクラスについて教えて下さい

もう少し、留学生と触れ合えるかと思っていたが、思ったよりそういった機会が少なかった。
1.2週目はフライトアテンダントの授業で、先生がとても良かった。
3.4週目はツーリズムの授業で、クラスメイトが快く迎えてくれた。
5.6週目はエアライン予約システムの授業で、マンツーマンだった。

Q.授業(又は研修内容)で特に印象に残っていることは?

エアライン予約システムの授業で、実際に使うコンピューターデバイスを使用して授業を受けたこと。想像以上に複雑で驚いた。

Q.放課後や週末は誰と何をして過ごしましたか?

前半は日本の大学から来た友達とアクティビティに参加したり、ショッピングをして過ごした。後半はみんな帰国した為、1人でフラフラと出かけることが多かった。

Q.学校のアクティビティに参加しましたか?

参加しました。

Q.滞在先はいかがでしたか?

環境はとても快適だった。ただ、食文化の違いがつらい時もあった。

Q.学校までの通学手段・所要時間は?

バスと徒歩合わせて1時間程度。

Q.今回の語学研修を通してのどのようなことを得ましたか?

自分の会話力はまだまだだということに気づけた。授業、インターンを通して様々なアクセントで話す人に出会い、聞き慣れないアクセントに慣れることができたと思う。また、会話をすることが多かったので、会話でよく使うフレーズの知識が増えた。

Q.次回参加される方へアドバイスをお願いします。

ニュージーランドの治安、人柄はとても良いです。交通手段は、シティまでバスが主流ですが、時間通りに来ないこともあるので、時間に余裕を持って行動されることをお勧めします。私が1番困ったのは食事でした。食べれないことは全然ないですが、満足できないことが多かったので、日本からいくつか持参してもいいかもしれません。物価は全体的に高いので、無駄遣いせずに、安い飲食店などを探すといいかもしれません。
最後になりましたが、アイスクリームがどこのお店に入ってもとっても美味しいので、是非食べてみてください。

今回は、素敵なプログラムを紹介してくださり本当にありがとうございました。私のこだわりの強い要望を汲み取って、私に合う留学プランを提示してくださったおかげで、とてもいい経験をすることができました。また機会があれば、是非よろしくお願いします。

お問い合わせ

  • 海外旅行保険なら旅人プロテクト
  • T-TRAVEL
  • オーストラリア日本野生動物保護教育財団
  • visaカード
  • 銀聯カード