先輩の体験談

意思を伝えようとする事が自分を成長させてくれた

英語+ダンスレッスン/2019年1月/8週間/匿名さん

 

Q.プログラムに参加した理由は?

2か月ニューヨーク、チャーレストン、トロントを周りその間にニューヨークでダンスと英語を勉強しました。

Q.研修国を選んだ理由は?また、実際に行った感想は?

アメリカに行くことは小学校からの夢で自分で貯金して行きたいと思いやっと行くことができました。
マンハッタンは想像通り眠らない街でした。着いて2日で馴染めました。(^^)

Q.学校の周辺の環境について教えて下さい。

学校はタイムズスクエアにありちょうど私がニューヨークを離れてから場所が少し変わったのですが今はhard rock cafe の上にあるみたいです。授業と授業の合間にはみんな外に出てStarbucksを買いに行ったりしていました。

Q.平日の1日のスケジュールを教えて下さい。

授業は午前の人午後の日があって、午前の日はその後にダンスに行ったりスーパーで買い物をして家に帰って晩ご飯を作ってネットフリックスを見たりしていました。

Q.クラスの人数や国籍はいかがでしたか?

私のクラスは多かったので14人程です。毎週誰かが自分の国に帰ったら新しい人が来たりして人数はばらばらでしたが大体10〜です。クラスには日本人、韓国人、ブラジル人がほとんどでその他に台湾、コロンビア、ロシア、パラグアイ等から来た人もいました。

Q.学校(又は研修先)やクラスについて教えて下さい

クラスの日本人とは絶対に日本語を話さないでおこうと決め本当に分からない単語以外は英語で会話していました。

Q.授業(又は研修内容)で特に印象に残っていることは?

授業の終わりに時間が少し余るとゲームをしました。そのゲームは全て授業に関することだったりで単語を当てるクイズだったりどれも楽しかったです。

Q.放課後や週末は誰と何をして過ごしましたか?

基本1人で街をぶらぶらしたりダンスに行ったりたまに友達とお買い物したりご飯に行ったりしていました。

Q.学校のアクティビティに参加しましたか?

していません。

Q.滞在先はいかがでしたか?

Airbnbに泊まりました。私が泊まった所はシェアハウスでいくつも家がある所で、週末はどこかの家でブランチを開いたり、パーティをしたりしました。

Q.学校までの通学手段・所要時間は?

電車です。40分くらいでした。

Q.今回の語学研修を通してのどのようなことを得ましたか?

色んな国の人と繋がり会話をするのにやはり英語はとても大事な言語だと思いました。たとえたくさん話せなくても、言い方が分からなくても途中で諦めないでジェスチャーや顔で表現したりケータイで単語を調べたりして意思を伝えるようとする事は自分を成長させてくれると感じました。何とかして伝えようとすると相手も理解しようしてくれるし間違えたら訂正してくれます。頭から絞り出して出た言葉は覚えやすくなり、次はこう言おう!ってなりました。

Q.次回参加される方へアドバイスをお願いします。

ニューヨークは信号があるけど無いようなもので人も車も無視です。危ないけれど慣れたら大丈夫です。CDを配っている人や着ぐるみを着た人は注意したほうがいいです。お金を取られます。

貴重な体験ありがとうございました。今回行ってやはりまたアメリカに行きたいと思ったので来年卒業後カリフォルニアに行こうと思っています。また何かお伺いするかもしれませんがよろしくお願いします。

お問い合わせ

  • 海外旅行保険なら旅人プロテクト
  • T-TRAVEL
  • オーストラリア日本野生動物保護教育財団
  • visaカード
  • 銀聯カード