先輩の体験談

積極的に会話に参加していく姿勢が大事

Istituto Europe/2019年4月/12週間/匿名さん

Q.プログラムに参加した理由は?

語学とベルカントの習得、イタリア文化の体験

Q.研修国を選んだ理由は?また、実際に行った感想は?

オペラの本場イタリアで、声楽のテクニックを学びたかったから。テクニックの先生、ディクションの先生と分かれており、より専門的に学べた。

Q.学校の周辺の環境について教えて下さい。

観光客が多く、夜もにぎわっているので、治安が良かったです。

Q.平日の1日のスケジュールを教えて下さい。

午前中にイタリア語のレッスンをし、午後は音楽レッスンをしました。

Q.クラスの人数や国籍はいかがでしたか?

初めは日本人のみの4人でしたが、後にアメリカ人が多く入ってきました。イタリア語の授業は、人数が増えると一人あたりの話す時間が減るので、積極的に会話に参加していくことが大切に感じました。

Q.学校(又は研修先)やクラスについて教えて下さい

練習室、インターネット、エアコンなど完備されていて大変充実した環境でした。

Q.授業(又は研修内容)で特に印象に残っていることは?

とくに日本人はクラスの人数が増えると、まわりの会話を聞いて、自分に話がまわってくるのを待っている人が多いように感じました。積極的に会話に参加していく姿勢が大事だと感じました。

Q.放課後や週末は誰と何をして過ごしましたか?

放課後は、練習をしたりフィレンツェならではの料理を食べに行ったりしました。週末はホームステイ先でのんびりしていることが多かったです。

Q.学校のアクティビティに参加しましたか?

トスカーナ料理を食べに行きました。

Q.滞在先はいかがでしたか?

ホームステイ先の方が、とにかくプライベートを大事にしてくれる方で、週末はゆっくり体を休めることが出来ました。

Q.学校までの通学手段・所要時間は?

徒歩10分以内でした。

Q.今回の語学研修を通してのどのようなことを得ましたか?

間違えて当然と思って思い切って会話をしてみることが大事だと感じました。またホームステイ先ではイタリア文化を感じることができました。

Q.次回参加される方へアドバイスをお願いします。

まず声に出していうことが大事だと思います。また、ホームステイ先では家族同様の気持ちでリラックスしていいと思いますが、文化の違いもあるので、気になることはどんどん質問した方が誤解を招かずに済むと思います。

見積もりやホームステイ先のことなど、何度も相談にのってくださり、有難うございました!

お問い合わせ

  • ARC TRAVEL HOLIDAYS
  • ARC TRAVEL STYLE
  • 海外旅行保険なら旅人プロテクト
  • オーストラリア日本野生動物保護教育財団