先輩の体験談

英語レベルがあがるとビジネスやホスピタリティも学べる!

中澤なぎさ

Q.プログラムに参加した理由は?

英語力を伸ばすため。

Q.研修国を選んだ理由は?また、実際に行った感想は?

大学2年の時に4ヶ月留学でカナダに行き、文化や人々に触れ、とても好きになったためカナダを選びました。また、今回は前回よりも長く滞在し、多国籍文化であり、とても自由であるというところに気づき、さらにカナダが好きになりました。

Q.学校の周辺の環境について教えて下さい。

ダウンタウンに位置しているため、大きなショッピングセンターが近くにあったり、綺麗な教会があったりと、とても魅力的で毎日飽きることなく過ごしていました。

Q.平日の1日のスケジュールを教えて下さい。

朝は6時半に起床し、9時から午後1時までは通常授業に参加、午後1時半から3時までは様々な種類のワークショップが設けられており、どれも無料で受けることができるので積極的に参加していました。

Q.クラスの人数や国籍はいかがでしたか?

クラスは20人ほどで国籍もさまざまでした。イラン、ベトナム、中国からの生徒が特に多く、日本人はクラスにわたし1人だけでした。

Q.学校(又は研修先)やクラスについて教えて下さい

レベルが1から9まであり、7と8ではビジネス、ホスピタリティ、通常クラスの3つから選択することができます。

Q.授業(又は研修内容)で特に印象に残っていることは?

わたしはレベル7と8の時にホスピタリティを専攻したのですが、授業の一環でクラス全員で近くのマーケットに行き、お店の方にインタビューをしてそれをビデオで撮影したものをプレゼンで発表したことが印象に残っています。

Q.放課後や週末は誰と何をして過ごしましたか?

放課後はクラスメイトとショッピングをしたり、ご飯を食べに行ったりしていて、週末はホストファミリーにいろいろなところに連れて行ってもらいました。

Q.学校のアクティビティに参加しましたか?

夏にボートクルーズに参加しました。大きな船を貸し切って、トロントの景色を眺めながらゲームをしたりダンスをしたり、お酒を飲みながら楽しみました。

Q.滞在先はいかがでしたか?

自分のことを本当の家族のように思ってくれており、夏にはキャンプに連れて行ってもらったり、週末出かける際にも一緒に連れて行ってくれたり、本当に最高のファミリーでした。

Q.学校までの通学手段・所要時間は?

バス、地下鉄、ストリートカーを乗り継いで1時間半かかりました。

Q.今回の語学研修を通してのどのようなことを得ましたか?

英語力はもちろん、異文化理解をさらに深めることができました。

Q.次回参加される方へアドバイスをお願いします。

日本との違いに戸惑うことがたくさんあると思いますが、怖がらず、楽しむことがとても大切だと思います。また、日本人同士だと安心できるのはわかりますが、日本人以外の友達を積極的に作り、仲良くなることが英語力を伸ばす一番の近道だと思います。

申し込みが遅くなってしまったにもかかわらず、全力でサポートしてくださって本当にありがとうございました。おかげでかけがえのない留学生活を送ることができました。

お問い合わせ

  • 海外旅行保険なら旅人プロテクト
  • T-TRAVEL
  • オーストラリア日本野生動物保護教育財団
  • visaカード
  • 銀聯カード