先輩の体験談

アメリカ人学生に混じってのディスカッションは本当に苦労しました

North Seattle College/2019年3月/9か月間/匿名さん

Q.プログラムに参加した理由は?

英語を伸ばしたいという気持ちと、アメリカの文化や世界中から集まってきている学生との交流を通して、様々なことを学びたかったから。

Q.研修国を選んだ理由は?また、実際に行った感想は?

メジャーリーグが好きで、アメリカという国に元から興味があったので選びました。実際に行ってみて、街中の人達は想像していた通りの暖かさや雰囲気を持っていて、憧れていた場所で過ごした9ヶ月は夢のようでした。

Q.学校の周辺の環境について教えて下さい。

治安も良く自然も近くにあるので、とても住みやすい環境だと思いました。ダウンタウンへもバスでいくことができるので、とても生活しやすいです。

Q.平日の1日のスケジュールを教えて下さい。

英語のクラスのみをを履修している時期は、昼の12時から学校が始まり、5時前に終わります。その後は自由時間だったので、宿題や自習をしていました。

Q.クラスの人数や国籍はいかがでしたか?

クラスは10人前後で、日本人の生徒は少なかったです。国籍はバラバラで中国や韓国、ベトナムなどのアジアからの生徒やサウジアラビアやアフリカからの生徒もいました。

Q.学校(又は研修先)やクラスについて教えて下さい

クォーター制なので、授業の進みは早いですが、先生はとても熱心に指導してくださり、生徒もワシントン大学などへの編入を目指して勉強している人が多いので、クラスの雰囲気もやる気があり学ぶ環境としてはとても良かったと思います。

Q.授業(又は研修内容)で特に印象に残っていることは?

社会学の授業を専攻した時に、最初は授業についていくのが大変でアメリカ人の生徒に混じってのディスカッションなどは本当に苦労しましたが、教授の部屋に毎週いき、わからないことなどをたくさん質問しましたが、どれだけたくさん質問しても全て優しく教えてくれ、最終的には教授のおかげで良い点数を取ることができたのが思い出です。

Q.放課後や週末は誰と何をして過ごしましたか?

放課後は基本的には宿題や自習をしていて、時には友達とすることもありましたが基本はひとりでしていました。週末はクラスの友達や、ボランティアを通してできた友達とダウンタウンでご飯を食べたりしていました。

Q.学校のアクティビティに参加しましたか?

積極的に参加しました。ハロウィンパーティーや留学生向けのパーティーなどから、留学生のオリエンテーションのサポートをするボランティアまで、たくさんの人と関われる機会が多くあったので、できる限り参加していました。

Q.滞在先はいかがでしたか?

滞在先はシェアハウスで、ルームメイトの入れ替わりが激しかったのですが、人によってはリビングに出てくる人と全く出てこない人ではっきり分かれていたので、交流を求めてシェアハウスにしてもルームメイトによってはなかなか交流できない場合もあると思います。ぼくは不満もなく快適に過ごすことができたので良かったです。

Q.学校までの通学手段・所要時間は?

学校までは徒歩で10分でした。

Q.今回の語学研修を通してのどのようなことを得ましたか?

英語を使う力はもちろん、様々な考え方があることを実際に肌で感じて、自分の中でのものの捉え方や考え方が良い意味で変わって帰ってこられたかなと思います。

Q.次回参加される方へアドバイスをお願いします。

留学先で学ぶことは、人と関わることを通して学べることが本当に多いので、イベントやボランティアなど積極的に参加することがいちばんたいせつだとおもいます!

何もわからずに決めた留学でしたが、サポートしてくださったおかげでなんの不安もなく無事留学を終えることができました。本当にありがとうございました。

お問い合わせ

  • 海外旅行保険なら旅人プロテクト
  • T-TRAVEL
  • オーストラリア日本野生動物保護教育財団
  • visaカード
  • 銀聯カード