先輩の体験談

私にとってとても貴重な時間になりました。

ビクトリア大学/2019年4月/1年間/匿名さん

Q.プログラムに参加した理由は?

留学をしてみたいと思っていたが、自分の大学には留学先にカナダがなかった為。

Q.研修国を選んだ理由は?また、実際に行った感想は?

知人がカナダに移住していて治安も割と良くいい国だと聞いていたから。
実際に行ってみて海外にしては本当に治安も良く住んでいる人たちの人柄も良いと感じた。

Q.学校の周辺の環境について教えて下さい。

自然が多く綺麗な場所でした。ダウンタウンまではバスで20、30分ほどでした。

Q.平日の1日のスケジュールを教えて下さい。

午前授業の場合は、8時30分から12時45分で授業が終わり友だちとご飯を食べたり宿題をしたりして帰宅をしていました。
午後授業の場合は、13時から17時15分で授業が終わり外食をする日以外は帰宅してホストファミリーと夜ご飯を食べたりしていました。

Q.クラスの人数や国籍はいかがでしたか?

クラスは大体15人から多くて20人くらいでその中の半分または半分以下くらいが日本人でした。あとは韓国人、中国人、南米からも何人かいました。

Q.学校(又は研修先)やクラスについて教えて下さい

最初のテストでクラス分けがあるのでクラスメイトは大体自分と同じレベルでした。ELPIのコースを連続を受ける予定の場合はクラスの最後の最終試験( writing speaking , listening , grammar )で80%以上だと次のレベルに上がることができて、以下だとそのレベルに残留という形でした。

Q.授業(又は研修内容)で特に印象に残っていることは?

それぞれのクラスにクラスアクティビティが何回かありました。クラスでダウンタウンに行きグループごとに分かれて通行人の方たちと一緒に写真を撮るフォトラリーやサーモンの産卵の時期にそれを見に行ったりもしました。

Q.放課後や週末は誰と何をして過ごしましたか?

学校の友だちとビクトリアの観光地に行ったり、バンクーバーに遊びに行ったり外食をしたりしました。あとはホストファミリーとキャンプに行ったり夏は湖に遊びに行ったりもしました。

Q.学校のアクティビティに参加しましたか?

アイスホッケーの試合を見に行ったりクラス後に行われている異文化交流などにも参加しました。

Q.滞在先はいかがでしたか?

留学前の一番の不安点でしたが、いいホストファミリーに出会えたと思います。

Q.学校までの通学手段・所要時間は?

バスを1回乗り換えて約20分くらいでしたが家から最初のバス停まで徒歩10分くらいかかりました。

Q.今回の語学研修を通してのどのようなことを得ましたか?

留学前は行くかどうか迷っていましたが、振り返ると行ってよかったと思いました。私にとってとても貴重な時間になりました。

Q.次回参加される方へアドバイスをお願いします。

留学に行くか迷っている人、少しでも興味がある人は思い切って挑戦してみるべきだと思います。時間やお金をかけてでも行く価値は感じれると思います。

私も親も留学に対して不安があったため何回か面談をさせてもらいました。親身になって相談に乗っていただきました。ありがとうございました。

お問い合わせ

  • 海外旅行保険なら旅人プロテクト
  • T-TRAVEL
  • オーストラリア日本野生動物保護教育財団
  • 三井住友VISAカード
  • 銀聯カード