スタッフブログ

夏時間、始まってます。

こんにちは。カウンセラーの松本です。

 

さて突然ですがサマータイムと聞いて皆様は何を思い浮かべますでしょうか。

海、カキ氷、音楽、プール、、、

 

僕は・・・時計です。笑

 

 

 

サマータイムとは夏の間は太陽が昇るのが早くなる為、時計を進めて朝早い時間を有効活用し、

夜は余暇の時間を楽しもうという事で採用されている国や地域があります。

 

日本と四季が反対のニュージーランドでは9月24日よりサマータイムが開始されました。

普段は日本と3時間差のあるニュージーランドですがサマータイム期間中はさらに1時間進んで4時間差となります。

日本がお昼の12時ならニュージーランドは夕方の16時となります。

 

現地にいた頃はサマータイムが始まると睡眠が1時間短くなる、明日朝早く起きないといけないとマイナスのイメージしかなく、

終わる時には明日は1時間長く寝られるとプラスに考えていました。笑

現地の方でもうっかり時計の変更を忘れて遅刻する事もある為、前夜はそわそわしたり、その日の夕方からもう既に時計の設定を変更したり・・・。

また、夜に食事に行った時にはみんなで一斉に時計を早めたりしました。

 

サマータイムは実施している国と実施していない国がある為、渡航の際にサマータイムに入る場合は注意が必要です!

今週から開始のオーストラリアも州によって採用しているかどうかが異なる為注意が必要です。

次の日の旅行ツアーや授業に1時間遅れて到着なんてことも。

 

 ただ日本では採用されていない為(昔されていた事があるようですが・・・)

渡航のタイミングにサマータイムに入る場合は日本で味わえないその文化を楽しんで頂けたらと思います!

 

GO留学はFacebook、Twitter、Instagramをやっていますので是非フォローしてください♪

    Facebook:  https://www.facebook.com/GoRyugakuArcThree/
    Twitter:   https://twitter.com/Go_Ryugaku
    Instagrm:  https://www.instagram.com/go.ryugaku/

お問い合わせ

  • 海外旅行保険なら旅人プロテクト
  • T-TRAVEL
  • オーストラリア日本野生動物保護教育財団