ブログ

今年の夏休みの計画は立てましたか?

こんにちは、留学カウンセラーの松本です。かなり暑い日が続きますね。夏はこれからが本番になりますが、皆さま夏休みの計画は立てましたか?私はとある年の夏休みに、富士山ご来光の旅をしましたので、今回はその事についてちょこっとお話します。富士山は外国の方からはマウントフジで知られている、日本の観光名所ですよね!外国の方に説明するとしたら英語何といえば良いかな〜と考えながら読んでみてください♪

 

Sunrise from the top of Mt. FUJI


まず、登頂のスタート地点である5合目まではバスで登ります。お土産屋さんや、レストランがありくつろげる場所です。


ご来光の時間に合わせて、登頂開始は夕方からです。頭にヘッドライトを付け、登山ステッキを用意しいざ登頂です!5合目から1合登る度に山小屋があるので、そこで休憩をしながら進みます。最初の方は順調です。しかし、登っていくにつれて酸素も薄なるし、疲労も出てくるしで、想像以上に大変!(気分が悪くなり脱落する人が出るほどです)途中で酸素を注入しつつ、持参していたチョコレートとスルメを食べつつ、何とか8合目まで登りました。ここで仮眠をとります。 

山頂まであと一歩!

8合目をスタートしたのは深夜。ゴツゴツした岩場や頂上付近に近づくにつれて、砂の道になり足をとられてかなり歩きにくかったです。しかもご来光の時間に間に合わせる為、ちょい早歩きをしましょう!というスパルタガイドさん。。
ラストスパートは無我夢中で登り、無事頂上に到着しました!結構人がいるのと、夏なのにかなりの寒さに驚きつつ、ココア片手にご来光の瞬間を待ちます。

そのご来光は、、





とーっても感動!雲海から登ってくる太陽は、今までに見たことがない綺麗さです。太陽が登りきるまでの時間はあっという間でしたが、ここまで頑張ってきてよかった〜という気持ちでいっぱいでした。本当に富士山は、日本が誇れる名所ですね。


実は今回の旅は友人の提案でした。
その提案を受け、私も行ってみたい!と思いすぐ申し込み。「やってみたい!」そう思った時がやり時です。
留学も同じですね。 「いつかは留学に行ってみたい」→いつかではなく、今です!
ぜひ計画を一緒に立てさせて頂きますので、お気軽にご相談ください♪ 
 

 

★留学相談はこちら★

お問い合わせ

  • ARC TRAVEL HOLIDAYS
  • ARC TRAVEL STYLE
  • 海外旅行保険なら旅人プロテクト
  • オーストラリア日本野生動物保護教育財団