先輩の体験談

生活していく大変さと楽しさとを感じることができました。

EC バンクーバー校/4週間/2017年2月/匿名さん

Q.プログラムに参加した理由は?

現地の異文化を体験し、英語を学びたかったから。

また治安が比較的よく、綺麗な街だと思ったから。

実際に行ってみて、治安は日本ほどいいとは言えませんが良く、

街は浮浪者が多くいましたが、景観はとてもよかったです。

Q.学校の周辺の環境について教えて下さい。

観光地と言われる場所がたくさんあり、いろんなところへ出かけられます。

カフェやレストランも多くて、毎日何を食べようか迷いました。

Q.平日の1日のスケジュールを教えて下さい。

曜日によって午前午後の授業が分かれていたので、

午前の日は午後から観光地やレストランに訪れ、午後からの日は午前に宿題をしていました。

Q.クラスの人数や国籍はいかがでしたか?

人数は10人~15人。

国籍は日本・韓国・トルコ・ブラジル・スイス・コロンビアなど。

Q.学校(又は研修先)やクラスについて教えて下さい

先生や事務の方が優しくて、わからないことは何でも質問すると答えてくれました。

クラスは本当に仲が良くて、授業中はよく笑ってよく喋って、

授業終わりによくみんなでご飯を食べたり遊びに行っていました。

Q.授業(又は研修内容)で特に印象に残っていることは?

ディスカッションがあったので、いろんな国の人たちとたくさん話できて、

いろんな国事情を知れたことです。

Q.放課後や週末は誰と何をして過ごしましたか?

学校でできた友達(主にクラスメイト)と観光地を訪れたり、カラオケや映画、

ショッピングをしたり、ご飯を食べに行っていました。

Q.学校のアクティビティに参加しましたか?

週に1回程度の参加。

バスで観光地まで連れて行ってくれ、その後は集合時間まで自由行動です。

Q.滞在先はいかがでしたか?

2人家族でホストファザー57歳、ホストマザー58歳、ルームメイトドイツ人

毎日美味しいご飯を作ってくれて、よく話もして、話しやすいホストファミリーでした。

Q.学校までの通学手段・所要時間は?

バスで 10分電車 で15分  

Q.今回の語学研修を通してのどのようなことを得ましたか?

会話文は、日本で学んできた英語とは違い、実際に生活することで、

日常会話を学ぶことができました。また、日本人のいない家で、

伝える手段が英語しかない中で、

生活していく大変さと楽しさとを感じることができました。

様々な国に友達ができ、英語が話せることで世界が広がり、楽しいことも感じることができました。

Q.次回参加される方へアドバイスをお願いします。

現地に着いてから困ったことが、相槌を打てなかったことです。

向こうに着いてから勉強したので、

日本にいるときから相槌や日常会話で使う言葉を勉強していくと、会話が弾むはずです。

お小遣いの額は、観光もたくさんしたい人であれば10万円ぐらいは必要です。

現地では必ず荷物は身につけ、目を離さないようにして下さい。

素敵な学校と、ホストファミリーを手配していただきありがとうございました。

本当に行ってよかったと思える留学で、とても楽しかったし勉強になりました。

お問い合わせ

  • 海外旅行保険なら旅人プロテクト
  • T-TRAVEL